『今』にっき。

辛い過去にとらわれたり、未来を不安に思っていても、
全ては『今』に繋がり、全ては『今ここから』はじまる

今ここにいることに感謝をして
今という時間をつづっていきます


テーマ:



ネオが戻ってきて3日目です

ネオ『何したらいいのー?』

お庭に出しても、匂いをかいだり、遊んだりすることはありません
ウンチや、オシッコもあわててする感じ








ネオは常に人の側から離れず、こうして私を、じっと見てます

ネオ『どこもいかないでよ』









この状態って、一見すると可愛いけど、ネオにとっては、強い不安から来る行動

ネオ『オレの側にいてよ』

人が自分から離れないか、ただそれだけが心配なのです
その事がネオの心を支配してしまっている状態です








うちの犬達は、私が何をしてようと、自分の好きなことをしてます

ロイド『この草うまいじょー』

草むしり中






キキも

キキ『ロイドがほとんど食べちゃったわね』

いや~助かります









あ、わこちゃんも

わこちゃんも保護当初はネオと同じようでしたが、今では自分のペースで自由に生活出来るようになりました









ネオは寝ている時でさえ、人が動けば必ず着いてきます

ネオ『どこいくの?』

そして、トイレやお風呂の前で泣いてます









自分で考えて、自由に行動出来るようになることが、犬達にとっても大切です



このときロイドは、2階のベッドで寝たまま
降りてきません(笑)








お散歩も上手ですが、常に私の動きを気にしすぎて、匂いをかぐことも、オシッコやウンチをすることもありません

わこちゃんは、スーパー自由散歩です(笑)

自分の好きなものを見に行って、気になるところはどんどん匂いをかいで、ウンチとオシッコも自由にします








我が家の犬達は、基本的に自由にお散歩してもらってます

犬がずっと人の事を気にして歩くより、人が犬の事を気にしながら歩けば問題ありません

匂いをゆっくりかいだりしながらの散歩だと、犬も自分で考えて行動出来るようになり、落ち着いていきます









強い不安からくる行動が出るには、様々な要因があります

留守が多かったり、過剰な接し方や、社会化不足、環境の変化など

その他、コマンドだらけで、生活していると、飼い主さんの指示待ちになりすぎて、自分で考える力が失われることもあり、常に飼い主さんを求めるようになります

ネオの場合は、小さな頃からゲージ暮らしで、ちゃんと社会化が出来ていなかったり、急な環境の変化で大好きな人とのお別れがあったことからと思われます


でも、とても頭のいい子ですから、周りの犬達をみて、少しずつ落ち着いてくれると思います









ブログを書いてると、キキが遊びに誘ってきました

お掃除用の鳥さんだったけど、キキのおもちゃに。。。

キキ『ちょっとこれひっぱってくれない?』

遊びの要求に応えてあげると、すごく喜びます
よく、ワガママになる、なんて聞いたりするけど、そんなことはなく、
むしろ、こちらの言うことを、よく理解してくれるようになります











犬にしてみたら、自分の言ってる事が通じた!って感じで、とても嬉しいみたいです

そうやってコミニュケーションをとってると、こちらの言うことも、一生懸命理解しようとしてくれます

犬に、自分の言ってる事が通じた時って、嬉しいですよね
犬も同じなんです








わこちゃん、私のお腹の上に乗ってきました

実は私の座ってる座椅子で寝たいんです(笑)

ワコ『おかーさんじゃまー』








どいたら、すかざず取られました。。。

(ネオは私の位置が変わったので、正面にまわってます)


キキにソファを取られ、わこちゃんに座椅子を取られ。。。

い、いいのです、私は床で
ちょーど、あついなーと思ってたしッ。。。




犬の言ってることを理解出来ると、とっても楽しいですよ

キキ『でもオヤツの要求には応えてくれないわよね』

ザーザー、ガーピー・・・
ちょ、ちょっと、なんか電波悪いみたい

キキ『電話してないわよ』
AD
いいね!(48)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


キキの視線の先にいるのは。。。

キキ『あら、あの子、、、』









ワコ『わたしよー』

いえ、わこちゃんではありません(笑)

ネオ『おれだよー』








2月に譲渡したシーズーのネオ(♂)

譲渡先では『シャック』という名前で、とても可愛がっていただいたのですが、ご家族様のご事情により、我が家に戻ってくることとなりました

今日からまた、ネオとして、家族探しの再出発です

ネオ『おれここ知ってるー』

覚えててくれて良かった







すぐに思い出したのか、特に取り乱す様子もなく、すでに馴染んでます

お父さん好きだったネオ

早速お父さんの横を陣取ってます(笑)









ロイド『俺のとーちゃんだじょ』

お父さんモテモテ
(※但し犬限定、しかも比較的オス犬から)









念のため用意しておいたゲージに寝るキキ

キキ『囲まれてると落ち着くのよね』

みんなそこから出たがるんだけどね








家にいた頃よりも、体重が増えたようです

オヤツたくさんもらってたんだって
良かったね

ネオ『ここもいっぱいもらえるかなー?』

さぁ~、それはどうかな~(笑)








増えたと言えば、ヒロちゃんも

ヒロ『この家さいこー!』

だろうね(笑)








くつろぎすぎじゃない?

ヒロ『ぷ~、ぷ~、ぷ~zzZZ』


ママさんのメールより



ヒロちゃんは、毎日とても元気でふっくらして、毛も伸びてきました

お散歩も、御飯と同じくらい大好きになり『お散歩だよ~』とリードを用意してるとクルクル回って大喜びです

抱っこもおねだりしてとても甘えぼうです
抱っこして少しすると眠ってしまいリラックスしてます



ママさんありがとうございました!

あまりにひどくガリガリだったヒロちゃん
家にいた頃は、食べても食べてもなかなか増えなかったけど、今は体も良くなりお肉がつくようになってきたんですね

だいぶ吸収率があがったみたい(笑)









ネオもかなり痩せてたもんねー

あ、後ろにヒロちゃん

痩せすぎてて、シーズーにしては手足がかにり長く見えていました

今はシーズーらしい体格になってます








約3ヶ月という短い間ではありましたが、とても可愛がってくださり、家族が大好きだったシャック(ネオ)

別れ際、涙ながらにお話ししてくださったご家族様






自分も含めて、私達に絶対はありません
いつどうなるか、誰にも予測できず、自分の力だけではどうにもならないことに遭遇することもあります

だからこそ、そんな時にどう選択するのかがとても大切だと思います

今回、私達に「戻す」という選択は、ご家族様にとっては、苦渋の選択だったことと思います
それでも、シャック(ネオ)の幸せを一番に考えてくださった結果

シャック(ネオ)を愛してくださり、この子の幸せを考えてくださり、本当にありがとうございました





少し落ち着いたら、里親探しをしようと思います
AD
いいね!(55)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:



まるちゃん(仮名はポロでした)からお写真をもらいました

マル『こんにちは。千葉のお父さん、お母さん元気ですか。まるです。』



ママさんのメールより



うちに来てから1年経ちましたが、甘えんぼうの寂しがりは変わりません。
唯一変わったことといえば家中のスリッパがなくなったことです。
相変わらずパワフルで元気でいてくれ、我が家を癒してくれます。



スリッパ大好きまるちゃん、ついに取り払われたんですね(笑)









保護してうちに連れてきたばかりの写真

かろうじて鼻がわかるくらい
伸びきった毛が汚物で絡まり毛玉だらけで、真っ白な毛が茶色になっていました









寂しがりなまるちゃんは、一緒に保護したミロに、よくくっついていました



スリッパ好きはこの頃からですね(笑)

まるちゃんママさん、お写真ありがとうございました!







まるちゃんとミロの動画です

(ミロのオムツは去勢手術後で、舐めないようにつけてます)









ごろう(仮名ケンタ)からお写真もらいました









千葉のパパママへ

ご無沙汰しております
ごろう(けんた)です

お元気ですか?
新緑の綺麗な季節になりましたね

僕はアホな飼い主のせいで
只今 絶賛ダイエット中です

心臓肥大もお薬を飲んでるので大丈夫!
毎日お散歩では良いウンチが2回も出るよ(笑)

美味しいオヤツはお預けだけど
無くたって お手もお代わりも出来るようになったんだよ

スゴイでしょ?


アイツらはしつこくてチョットウザイけど
まぁ楽しくやってるから安心してね

僕のプロマイドを送ります
イケメンになったから分かるかなぁ…(笑)

皆も新しいパパとママが出来て良かったね
嬉しいよ

また 写メ送るからたまには僕の事も思い出してね~(^-^)/

ごろうより




ママさん、ごろうありがとう!








保護したその日に毛玉をカットした写真です

今とは全然、表情が違いますね


寂しがりなくせに、上手く甘えられず、いつも遠慮してたごろうちゃん

いつも飢えていた保護犬達にとって、太れるって幸せですよね









相変わらず太れないわこちゃん

ワコ『でもたくさん食べられるわよー』

昨夜は調子が悪く、お腹が痛そうにうずくまったり、夜中何度かウンチをしたり、なかなか寝付けない様子でした








ロイドも太るまでにかなり時間かかったもんね

ロイド『とーちゃんみたいになるんだじょー』







え?2匹とも似すぎてて、わかりずらいって?

どっちがロイドで、どっちがわこちゃんか、わかりずらいという方に

ワコ『左耳が折れてるのがわたしよー』

ロイド『右耳が折れてるのが俺だじょー』

いや~これで間違いませんね








キキ『おっきいのがロイドで、ちっちやいのがわこ、で良くない?』

さすが、キキ!







おまけ

今日の様子

暑くて生き倒れてます
AD
いいね!(45)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


チクワちゃんのお写真をもらいました

チクワ『毛がフサフサなのー』

見違えるほど綺麗になってます







怖かったお散歩も、歩けるようになったそうです

チクワ『尻尾もフサフサなのー』

お母様のメールより



ご縁があり我が家にチクワが来て2カ月半…
とっても良い子です。

我が家の嫁が、『チクワって、繁殖犬だから、なんか、とっても綺麗かも』えっ?!
そうなんです。
毛並みは良いし、もしかして、わが家の先住犬より勝ってる事!気がつきました!!
この子らは、売られた、かわゆい仔犬の父さん母さんなのですよね、、
辛い過去は、涙無くして受けいる事出来ませんでした。
しかし!!これからの人生?犬生?揉み消しにするつもりで、チクワと共に進んでおります。

嫌いな散歩も、なんと!スイスイ歩きますよ。
大きな公園でも、ワンワン吠えずチョコチョコ着いて来ます。
かかりつけの獣医では、意外と若いかも?で、5歳位かも~と言われました。

ベルベットの様な毛並みのチクワ(笑)もう少しでお見せ出来ますよ。
しっぽもフサフサはえてきました。

背中のアバラ骨、「これは、無理かも」
私も諦めてた背中のアバラ骨が!!
ふっくら肉に(肉)に包まれ!美形(笑)
あら今夜も私のベッドで眠りに就くチクワ嬢です。

又、近況報告させて頂きます。チクワと巡り合わせて頂きました、ご夫妻に感謝をこれからも日々忘れず、ナマステ!です。



お母様ありがとうございました!








保護時のチクワちゃん

疥癬もあり、身体中ハゲだらけでした
痩せこけて皮膚もパサパサで、おばあちゃんの様だったチクワちゃん









可愛い子は、たくさんの子犬を生ませるために、劣悪な環境下で、無理な繁殖を強いられます

その為若くても、歯は抜け落ち、栄養状態も悪く、皮膚も毛もパサパサに

頑張ったお母さんを労うどころか、生めなくなったらボロ雑巾のように捨てられます

あとは死ぬのを待つだけ。。。

人に虐げられ生きてきたチクワちゃん

これ以上ないほどの嬉しいご報告をありがとうございました









GW中の犬達

相変わらず自由です








わこちゃんのお腹は、良くなったり悪くなったり。。。

ワコ『今日はいっぱい出ちゃったねー』

なかなか、思う通りにはいかないものですね







先日、職場の方が、犬達にお肉をくださいました!
ミンチ状にしてあり、生で食べられるお肉です

仕事でも、いつもさりげなく私を助けてくれる天使のようなGさん

Gさん、いつも優しさをありがとうございます
いいね!(49)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ミロからお写真もらいました♪

ミロ『オレおーきくなったんだよー』

カートに入ってると、小さく見えるけどね(笑)








お母様のメールより

こんばんわ!

最近ミロを、楽しくいたずらして写真
取ってまーす!




クリームを顔につけるミロ





兜をかぶるミロ






遊ばれているミロ






アップのミロ

ミロ『ばいばーい。またねー』


素敵なイタズラ写真ありがとうございましたw







こちらは旅行に行かれた時の動画です

お母様のメールより

こんばんわ!

この動画を視てもらいたくて、ラインしました!

走れるんですよ!
ミロ、一生懸命走って遊ぶんです!
ただ、疲れてしまうのも早いですが

今20キロなんですが、昨日沢山のラブに会い、会う人皆に『小さくて可愛い』って言われたミロです!
それと、必ず手の事を聞かれるんですが、いつも私はこう答えるんです!

『この子は、走れるんです』と

そうすると、皆必ずと言って良いほどびっくりした表情で、「可哀想」から、自分達の愛犬と何もかわらないんだ、という表情になります

ミロは、可哀想な犬ではないのに、通りすがりに
『あの子、足が悪いのね。可哀想』って言われる事が多々あるので、私はそれを聞くと、いつも心の中で、
『ミロは走れるんだぞ
この幸せそうな顔を見てみろ』ってワクワクしながら思うんです
主人と息子も、私と同じでいつもそう思っているって話していました
健常犬と、何も変わらないですからね

ミロがいてくれて、本当に癒され、精神的に助けてもらう事が沢山あるんです
心から感謝しています!



お母様、素敵な写真と動画をありがとうございました









ミロをレスキューしたのは去年の3月でした

ゲージの中で丸くなり、怯えながら私達を見ていました

引き出すことを決めて扉を開けても隅で固まり、怖がってなかなか出てこなかったミロ

人好きな子が多いラブラドールですが、ミロは人をとても怖がっていました








大きく曲がったミロの前足
それに伴い、背骨や後ろ足も歪んでいます

まだとても若かったミロ

産まれながらに前足が曲がっていた事で、売り物にはならないと捨てられ、小さなゲージで過ごしていたのです


ミロの状況を考えると、里親さんがつくか心配でしたが、私達の不安を吹き飛ばしてくださる素敵な家族に出会えました









ご応募いただいた時お母様は、ミロの前足が曲がっている事を『たいした事ではない』とおっしゃってくださいました

それは、投げやりになったり、軽く考えているからではなく、
ミロの事を深く理解し、サポートや医療など、全て考えた上で、『たいした事ではない』との、本当に頼もしいお言葉でした

レスキューした日、帰りの車でのミロ
期待と不安が入り交じった目をしてます


生まれたときから、小さなゲージが世界の全てだったミロ

ミロ、本当に良かったね








最後に、ロイドとミロの戦いを(笑)

毎日毎日2匹で遊んで、とてもうるさかった楽しそうでした(汗)
いいね!(45)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。