27日は光加さんのグループカウンセリングでした。
今回のグループカウンセリングに参加しようと思ったのは、
光加さんが東京にいらっしゃる時はお会いしたいと常々思っていることと、
セクシャリティ講座が迷っている間にあっという間に満席になってしまって
気持ちがあせっていたところに、光加さんのブログでグループカウンセリングの告知を見つけ、「これはお導きだ!」と感じたことです。

私にとってのグッドタイミング、必然でした。


数日前からソワソワ、ドキドキしちゃいました。
今回は光加さんに加え他の参加者さんともお会いできることに緊張していましたドキドキ

いざお会いすると、みなさんそれぞれがとても魅力的な方でしたラブ

個々の状況やたどってきた道は違いますが、それぞれのお話を伺っていると
「あ~わかるわかる。そうだよ、そうだよ。」って共感できることが多く、
そして私の話も「うん、うん。」ってうなずいて聞いてもらえる。

受け入れてもらえること、そして共感できること、安心して話せる自分がいました音符

黒い感情を持っている自分、些細なことでモヤモヤしてしまう自分、
どんな自分でもいいんだ、と客観的に自分をみることができて、そして
認めてあげれるそんな場所でした。

それから光加さんの「私もこんなことしちゃってたのよ~」っていう体験談。
とっても綺麗で柔らかな雰囲気の光加さんでも、「こんなこと」しちゃってたんだナントって すご~く意外なのと安心しちゃったのとで、ますます親近感わきましたラブ

今回、私の中で繰り返し反芻している言葉が、光加さんに言ってもらった
「自信持ってくださいね。」って言葉です。

もともと持っている自分の劣等感に加えて、主人の不倫で自分の全てを否定された、との思いこみ、いつまでも変わらない主人の態度に落ち込む弱い自分・・・
そして、仕事ができるらしい相手といつも比較されているような主人の言葉に自分の存在価値すら見失っていたときがありました♥akn♥

でも、いろんな面での私をみてくれて「自信持ってくださいね。」って言ってもらえて私は私で価値のある人間なんだ、って自信を持っていいんだって すうっと思えました。

この すうっと入ってくる感覚、これ、とても私には重要で良い感覚なんですakn

こんな貴重な体験と素敵な参加者のみなさんに会う機会を作ってくださった光加さん、
本当にありがとうございました。

参加者のみなさん、ありがとうございました。またお会いしたいです。