はんなのブログ 気分のままに

いつも素敵に暮らしたいと思っている私と家族の日々の出来事など、感じたまま書きたいと思っています。


テーマ:

こんにちは。

 

ブログを長いこと更新しないまま4月に入ってしまいました。

 

今日は最近始めた節約生活のうちの一つを。

それは、掃除機ではなく、ほうきで掃除をすることです。

きっかけは節約ではなくて掃除機を持ち出しただけで怖がって逃げるにゃんこのシロが可哀想って事だったのですが、電気代も少ーしは減るかな。

 

うちは部屋飼いの犬2匹と猫1匹がいるので、抜け毛がいっぱい。

それでなくても、お布団の上げ下ろしやこたつを使ってるせいか綿埃なども。

なのでほうきでの掃き掃除は、ホコリの舞い上がりがちょっと心配だったのですが、濡れた新聞紙を細かくちぎって部屋の隅を中心にばらまいてから優しく掃けば意外と大丈夫でした。

床より上の棚などのホコリも短いほうきやハンドモップを使っています。

こたつや、カーペットをはずしての掃除になるので時間と手間はかかるのだけど、これがなぜかとっても楽しくてどっぷりはまっています。

こたつ布団やカーペットはパタパタして、お天気が良ければちょっと干して、床は雑巾をかけていつもすっきり。

そして、壁にほうきがかかってる光景が好きなんですよね。

昭和っぽい。

古い我が家にあっています。

 

娘にも、『お母さん、そういうこと好きそう』って言われました。

 

これを機に、無駄をなくして節約して生活を改めてまー

ほどほどにですけど(*^▽^*)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

箱があったらとりあえず入りたい

シロちゃん、無理だと思うよー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

最近、食卓の春が来ました。

それは先日、実家の庭で見つけた春の訪れを告げるもの。

フキノトウ

父に聞いたら、採ってもいいというので2個だけ貰って帰りました。

家に帰って、早速ネットでレシピを検索。

2個しかないので衣で量が増しそうな天ぷらにすることにしました。

ところが気になることが。

ネット検索していたら、フキノトウと似た毒草があるとのこと。

でもこれは毎年ふきが生えている場所から採ってきたし、父もフキノトウと言ってたし。

写真で見ても、絶対フキノトウ。

と思ったのだけど、とりあえず夫には

 

『絶対フキノトウと思うけど、自己責任で』

 

と一言添えて出しました。

 

『ちなみに私は2時間ほど前に食べたけど、今の所平気だよー』

 

とも。

 

味というと、とっても美味しかったです。

夫も美味しいといってました。

 

そしてもう一つは、毎年春の定番菜の花。

これも山里の実家から採って帰りました。

夫に、『からし醤油で食べようか、酢味噌にしようか、それともオリーブオイルで炒めようか』 と聞いたら、夫が、『今年初だからシンプルに醤油で』 というので、軽く湯がいて醤油で頂きました。

これも美味でした。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ゆずモモシロ

インスタの写真とと重なりますが。

仲良しさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

先金曜日、仕事が休みだった夫と久しぶりに温泉デートしてきました。

 

行ったのは、またまた去年の秋に行ったみやま荘。

1日ゆっくりするつもりで広間の休憩室を借りました。

お天気が悪かったのでお客さんが多いかなと思ったら、休憩室には一人で来られた男性客と女性客のお二人だけ。

私達が行った時には、お二人とも1度温泉に入って休憩中でした。

 

なので私たちも温泉に入ったときは、貸し切り状態。

貸し切り状態は嬉しいけど、誰もいないのも寂しいような。

 

温泉から上がって、休憩室で昼食。

今回の温泉のお供はサンドイッチとぬか漬け。

左から、手作りのだいだいのマーマレード、トマトときゅうり、卵焼きとチーズのサンドイッチです。

 

ぬか漬けは、アボカド、モッツァレラチーズ、クリームチーズ、大根、人参、きゅうりです。

アボカドは初めて漬けたけど、そのまま食べるより濃厚、クリームチーズはぬかを落とす時ボロボロ崩れちゃったけど、私はモッツアレラチーズより好きかも。もちろんモッツァレラチーズも美味しいです。

 

飲み物は、夫はビール(もどき)、私は紙コップと粉がセットになったインスタントのコーヒー。

休憩室には急須とポットに入ったお湯が置いてあります。

 

しばらく他のお客さんと2人と談笑して、もう1度温泉に入って帰りました。

いい1日でした。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ゆずとモモ、

何を見つめているかというと

大きなシュークリーム、シロだけもらうんじゃないかと心配中

 

見つめる顔が可愛すぎる~

ちょっとだけあげました。

 

こんなに大きなおなかのシロちゃんはシュークリームいらないってどこかへ行っちゃいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。