はんなのブログ 気分のままに

いつも素敵に暮らしたいと思っている私と家族の日々の出来事など、感じたまま書きたいと思っています。


テーマ:

こんばんは。

 

先金曜日、仕事が休みだった夫と久しぶりに温泉デートしてきました。

 

行ったのは、またまた去年の秋に行ったみやま荘。

1日ゆっくりするつもりで広間の休憩室を借りました。

お天気が悪かったのでお客さんが多いかなと思ったら、休憩室には一人で来られた男性客と女性客のお二人だけ。

私達が行った時には、お二人とも1度温泉に入って休憩中でした。

 

なので私たちも温泉に入ったときは、貸し切り状態。

貸し切り状態は嬉しいけど、誰もいないのも寂しいような。

 

温泉から上がって、休憩室で昼食。

今回の温泉のお供はサンドイッチとぬか漬け。

左から、手作りのだいだいのマーマレード、トマトときゅうり、卵焼きとチーズのサンドイッチです。

 

ぬか漬けは、アボカド、モッツァレラチーズ、クリームチーズ、大根、人参、きゅうりです。

アボカドは初めて漬けたけど、そのまま食べるより濃厚、クリームチーズはぬかを落とす時ボロボロ崩れちゃったけど、私はモッツアレラチーズより好きかも。もちろんモッツァレラチーズも美味しいです。

 

飲み物は、夫はビール(もどき)、私は紙コップと粉がセットになったインスタントのコーヒー。

休憩室には急須とポットに入ったお湯が置いてあります。

 

しばらく他のお客さんと2人と談笑して、もう1度温泉に入って帰りました。

いい1日でした。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ゆずとモモ、

何を見つめているかというと

大きなシュークリーム、シロだけもらうんじゃないかと心配中

 

見つめる顔が可愛すぎる~

ちょっとだけあげました。

 

こんなに大きなおなかのシロちゃんはシュークリームいらないってどこかへ行っちゃいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

昨日は山沿いの方ですが、南国宮崎にも雪が降りました。

めったに降らない雪にウキウキ、しばらく外で雪に振られていました。

 

ところで1年前につけていた糠漬け、ちょっと忙しい時に手が回らなくなってやめていたのですが再開しました。

 

昨日の朝食はこの糠漬けのきゅうりを出しました。

糠漬けのほかは、卵を落とした前日の残りのお味噌汁、海苔、アイスプラントです。

質素だけど、落ち着く朝食で夫意外と好きなんです。

 

そして、昨日手作りしたものがもう一つ。

兄の友人が育てただいだいを頂いたので、ネットで検索したレシピを参考にしてマーマレードを作りました。

最初はとっても丁寧な作り方のレシピを参考にしていたのですが、途中で面倒臭くなって細く切った皮をあらかじめゆでた後は、種をのぞいた時にぐじゅぐじゅになった実も果汁も薄皮も白い所も砂糖も全部一緒にくたくた柔らかくマーマーレード感が出るまで混ぜながら煮込みました。思ったより短時間で出来ましたよ。

ちなみにお砂糖もレシピの量足りなかったので、大体の加減で。

だいだい3個に砂糖250グラムぐらい。

それなりに出来上がりました。

出来たマーマーレードは保存用に殺菌した小瓶一つと、すぐ食べるように分けました。

 

もちろん、今日の朝食はトーストにマーマレードをぬっていただきました。

マーマーレードのほかは、チーズ、きゅうり、人参、大根の糠漬け、カボチャのポタージュです。

チーズ(プロセス)もぬか漬けしたものです。

後、カボチャのポタージュは、NHKの今日の料理ビギナーズのレシピで作りました。

夫、今日の朝食も美味しいって食べてくれました。

 

ちなみに、マーマーレードは見た目ちょっと大きい薄皮が残ってるところもありましたが、食べるのには違和感なかったです。

苦みの多い白い所もほとんど使ったけど私は好きな味でした。

今まで、マーマーレードは食べなかった夫も美味しいと、パンにタップリのせて食べていました。

喜んで貰えて良かった~♡

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

我が家のカワイ子ちゃんたち

片目が小さくて、ほとんど見えてないシロちゃん、でもとってもチャーミングでしょ。

 

木曜日にど素人の私にカットシャンプーされたゆずとモモ

おやつで釣って写真撮ってたら二人ともペロリ

父に写真を見せたら、スフィンクスみたいと言われてしまいました。

でも、ふわふわいい匂い~♡

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

夫のお弁当です。

煮込みハンバーグ弁当

煮込みハンバーグ、卵焼き、ジャガイモのタラコパスタソース和え、人参グラッセ、小松菜のおひたし、ふりかけご飯

 

お弁当のおかず、あと1品何かないかなと缶詰などを置いてあるところを見ていたら、市販の混ぜるだけタラコパスタソースが1人前残っていました。

ラッキー

レンジでチンしたじゃがいもを、バターで軽く炒めてパスタソースを絡めました。

夫も美味しいと喜んで夕食に出した残りもぺろりと食べていました。

 

ところで、最近は朝晩は寒いものの、日中は暖かい日も増えてきました。

我が家の小さな庭を見てみると、蕾やお花がちらほら

 

4株あるクリスマスローズのうち、1株だけ花が咲きはじめました。

 

とてもいい香りの沈丁花も咲きはじめたようです。

 

そして龍の髭の実

これを見つけるとなぜかとってもウキウキ嬉しくなるんです。

妖精さんに出会えたような~

 

蕾や花や実たち、小さな庭で見つけた小さな幸せです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ゆずとモモお散歩に行く前にお庭でパチリ

 

こちらはお父さんが帰ってきたよーとみんなでお出迎えです。

シロ、向きが逆だよ~(笑)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。