手羽元のローストチキン | ゆずの家 手づくり日記

ゆずの家 手づくり日記

障がい者ケアホームを目指す「ATTO-HOME1号館 ゆずの家」での毎日。
メインは毎日の料理、中には「刻み食」の工夫もあります。
時々ミシン掛け作品、時には畑の収穫、時には…???
そして…ちょっとだけ、居住者の日常なんかも紹介します。

担当 : かめ


ゆずの家 手づくり日記-4/18

本日のメニュー


白飯 ・ オニオンスープ(粉チーズ)

手羽元のローストチキン(サニーレタス・ブロッコリー・南瓜)

キャベツのクリーム煮(コーン・パセリ)

茸のマリネ風(エリンギ・シメジ・エノキ・舞茸)


本日スーパーに行きましたところ、茨城産のサニーレタス(?)が@50円。

しっかりした良い品でしたし、喜んで購入♪

ローストチキンの下に敷いたらキレイ♪なんですが…返ってブロッコリーが目立ちませんでしたね(笑)

ここはトマトの出番だったな☆


キャベツのクリーム煮は、もう少しキャベツの形を残すつもりだったのですが…芯近くの軸の太い部分を多用したため、しっかり煮ることとし…そうしたら…とろけちゃいました~(笑)

主菜がごつごつしているので、柔らかめにと意識はしたんですけどね。

程々の煮方って、結構難しかったりして(笑)


茸のマリネ風…は、実はマリネではありません☆

マリネって、酢が必要ですよね。

その“酢”が美味しくないと、なかなか美味しいマリネが作れない☆

ホームでは酢にこだわるほどの“酢好き♪”も居ないことから普通の米酢しかないもので、今回はホクトの提案する“茸だね ”を作ってみました。

これ、茸の風味を引き立てるための油程度で結構旨い♪

そのまま食べるにはちょっと塩分が薄い感じだったので(塩を控え過ぎたかな?)食べる直前にノンオイルドレッシングをほんのちょっとプラス。

美味しかったですよ~♪


ゆずの家 手づくり日記-4/18-2

ローストチキン、照り照りツヤツヤで美味しそうでしょ♪

映像がもっとキレイに撮れると嬉しいんだけどな(笑)