肉じゃが | ゆずの家 手づくり日記

ゆずの家 手づくり日記

障がい者ケアホームを目指す「ATTO-HOME1号館 ゆずの家」での毎日。
メインは毎日の料理、中には「刻み食」の工夫もあります。
時々ミシン掛け作品、時には畑の収穫、時には…???
そして…ちょっとだけ、居住者の日常なんかも紹介します。

担当 : かめ


ゆずの家 手づくり日記-2/20

本日のメニュー


白飯 ・ 味噌汁(ニラ・卵)

肉じゃが(玉葱)

ブロッコリーとシメジのフリッター:カレー塩

玉葱・人参・胡瓜・生姜のコールスロー風


フリッターを作りました。

量はさほどではないのですが、ポン♪と膨らんでくれているので、嵩が多くなりますね。

いつもなら主菜を盛り付けるお皿にたっぷり盛りました♪

本日のフリッターの種は小麦粉・ベーキングパウダーの他にコーンスターチも入っています。

コーンスターチを入れると、サクッとする♪というご意見がありましたので。

サクフワの美味しいフリッターです♪

ビールが欲しい~~~♪


本日はポン子さんの立てた献立なんですが、玉葱・人参・胡瓜に生姜を入れるというのが最初はちょっとびっくり。

新ショウガの時は分るけど、ひね生姜を生で食べるか?と思ったのですが…そういえば、針生姜にして煮魚に乗せたりしますもんね。

そう考えれば不思議はないんだわ♪

コールスローはキャベツとばかり思っていましたが、コールスロードレッシングを使えば、なんでもコールスロー風として作れちゃうのね♪と目から鱗です。

生姜風味の効いた、美味しい和えものでした♪


刻み食のコツ



ゆずの家 手づくり日記-2/20-3

ゆずの家 手づくり日記-2/20-5
肉じゃがは、じゃが芋はホクホクですからスプーンで取れるサイズで充分です。

牛肉だけはそれなりに切りましたが、炒めた物と違ってこちらも柔らかめに出来ていますから、それほど細かくしなくても大丈夫。

煮込み過ぎるとまた硬くなることもありますが、「小林カツヨ風強火で10分肉じゃが」ですので、牛肉も柔らかいままです。



ゆずの家 手づくり日記-2/20-2

ゆずの家 手づくり日記-2/20-7
ブロッコリーは、一旦レンジでチンした後揚げていますので、とても柔らか。

本日は、スプーンにのるサイズレベルで切りました。

シメジは1~2本ずつになる程度に分割。

カレー塩を上に振って、手で持って食べることも出来るように。

サクフワの感じを楽しんで頂けたでしょうか。



ゆずの家 手づくり日記-2/20-4

ゆずの家 手づくり日記-2/20-6
生野菜系は大抵調理の時点で細く切るようにしています。

そうすると、これくらいの量なら2~3回はさみを入れるだけで食べやすくなるんですよね。

生姜は特に薄く・細く切っています。

噛まないと…生姜風味は感じないかもしれませんが…☆