エビマヨ | ゆずの家 手づくり日記

ゆずの家 手づくり日記

障がい者ケアホームを目指す「ATTO-HOME1号館 ゆずの家」での毎日。
メインは毎日の料理、中には「刻み食」の工夫もあります。
時々ミシン掛け作品、時には畑の収穫、時には…???
そして…ちょっとだけ、居住者の日常なんかも紹介します。

担当 : かめ



ゆずの家 手づくり日記-12/16

本日のメニュー


白飯 ・ 味噌汁(芋・茄子)

エビマヨ(キャベツ)

白菜と干しエビの煮物

ほうれん草の胡麻味噌和え


本日のエビマヨのソースは、マヨネーズ・ケチャップ・コンデンスミルク(無脂肪)で作っているんですが…どうも脂っぽい☆

そもそも、マヨネーズというものを「油の塊☆」と思っているかめですからね。

精神的なものもあるかもしれないけど☆

でも…やっぱりイマイチ☆だな~~~。

もう少しレシピを研究したいと思います。


で、エビマヨにレタスか水菜あたりを添えたかったのですが…買い置きがなく…でも千切りキャベツじゃあダメ…と悩んだ結果、蒸キャベツを添えました。

これは、正解です♪

ソースを絡めて、美味しく頂きました。


白菜の煮物は、鶏ガラ出汁で白菜をしっかり煮てから、空炒りした干しエビを入れてすぐ片栗粉でとじればよかったんですが、干しエビを空炒りしたところに鶏ガラ出汁を入れ、それから白菜を煮たもので、全体がピンク色になってしまいました。

手順、悪いです☆

しっかり煮すぎて、干しエビの香ばしさが飛んでいますしね☆

手順をしっかり、頭に入れておきたいと思います。


今、新潟は静かに雪が降っています。

明日は玄関の雪かきから一日が始まりそうです。