今朝はじめじめ どんよりガーン だったんですが


昼過ぎから 青空になりました。


暑くなるのかな?


それとも昨日までみたいに突然の豪雨になるのかしら?


これから2号のパスポート申請のための 戸籍抄本を取りに行ってきます。


だって海外に行きたいのにプンプン


いいなぁ・。・


今の私立高校生は オーストラリアに修学旅行(語学研修旅行)だって


コース別になっているので ハワイのところもあるみたいだし・・


トランクトランクに入って つれて行ってもらおうかな?



1号の時は クラスごとに行き先を決めて 自分たちで回るコースまで決めて 旅行会社に見積もりを作ってもらい入札をする形式をとって 修学旅行に行ってきました。

かなり 旅行会社の方も お勉強をしてくれたらしいですけど・・

公立高校だったので 修学旅行をするのは珍しかったのですが たくさん思い出を作ってきていました。


2号もそうなってくれるといいなぁ・・


パスポートの書類を取ってこいと言っておいたのに ずーっと寝ていて 今は部活に出かけていっちゃったし・・・


2号は自由な気ままな人間です。

名前のまま育ってますよえっ


さて 支所にでも行ってきますか・・


そのあと娘っちの塾だ~~~


あっ・・


娘っち達が通っている塾は 月の月謝を支払っていると

夏期講習や冬期講習の料金は 発生しません。

何度通っても1ヶ月分の月謝以外取られませんので

夏期講習中 娘っちは 無理をしない程度に12~3回通い

3号は 土日を除いた 毎日通うことにしました。

なんだか楽しく通っています。

楽しくお勉強できるのが 一番です音譜

だから学習に関しては口を出さないことにしました。

自分たちで 学校の宿題と 塾の宿題を やっているようです。

娘っちは 塾があるからと学校の宿題はもう終わらせました。

残っているのは自由研究と作品だけです。


自由研究は ブラジルプリンを作らせて写真を撮りましたのでそれを書かせてもいいなと考えていました。それに近々また作りますしチョキ

ブラジルプリン 家族ではまってますよ・・


自由研究


他に何ができるかな?


知恵を貸してください。