金沢市内の主要観光名所である兼六園、ひがし茶屋街、近江町市場、21世紀美術館、長町武家屋敷へ徒歩で向かうことができる観光に便利で 老舗ホテル。
金沢駅からバスで5分、「南町」バス停から3分ほどの場所にあります。

ニューオータニ系列のニューオータニアソシエイトホテル。
歴史と伝統が引き継がれているかなり古いホテル。
北陸最大の繁華街・香林坊や、兼六園、武家屋敷跡もほぼ徒歩圏内。
少し面白いのが大きな通りに面しているホテルなのですが、入口は大通り側ではなく、路地に入った裏側です。

尾山神社正面ですが、いつでも行けると思い、結局行ける機会は何度もありましたが、混んでいたり、雨が降っていたり、疲れていたりで行くことができませんでした。
勝負の神様らしいのですが、勝負時じゃなかったので足が向かなかったのかな…と解釈しました。

「冬の金沢1泊2日の親子三世代女子旅」の宿泊先です。
今回は母、姉、娘+私の三世代旅。
母は65歳、娘は小4(10歳)なのでシルバー世代、子ども世代でも楽しめるようにプランを立てました。

チェックインが14時からできたのですが到着した15時頃に「まだできてません」とのこと。

「ドリンクチケットがあるので喫茶室で待ってください」とチケットをいただきましたが、私たちのプランにはもともとウェルカムドリンクチケットが付いていたので、もっと他の言い方がないかな…と思いました。

本当は夕方に出かけた時に利用しようと思っていたドリンク。

その時にケーキも一緒に…と思っていましたが、タイミングがおかしくなったのでケーキは注文しませんでした。
(部屋に入ってすぐ、購入していた麩まんじゅうを食べたかったので)

金沢市内のホテルは4人部屋が少ないです。
和室があるホテルや旅館はいくらでもありますが、急にお値段が上がります。
和室は腰が悪い母には向かず、和室にベッドが付いている和洋室が一番好ましいのですが、和洋室がこれまた少なく…。
ということで立地が良く価格がリーズナブル、それで4人が泊まれる部屋ということでこちらのホテルを選びました。

デラックスツインの部屋に4ベッド。
うち2つのベッドは簡易的なエキストラベッドなのが残念。

テレビは結構大きめ。

そのテレビ台の引き出しにガウンタイプの裾の長いパジャマ(ズボンなし)が人数分なりました。
小学生1名いましたが、子ども用はありませんでした(背が母を抜かしたくらいなので、子ども用を用意されなくて逆に良かったです)。

そしてこの部屋はなぜかお風呂とトイレが2つあります。
いくら家族といっても母、姉とは別で住んでいるので、二つあるととても便利。

お風呂の順番待ちがないし、トイレも2室あるので、緊急時もOK。
お風呂はやや狭いユニットバス。

シャンプー等はよくホテルで見るタイプです。

アメニティーは最低限あります。
ドライヤーは入口に近いお風呂の方に1台だけでした。

バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルは人数分。
お風呂場が二つあるので、それぞれ二つずつありました。

鏡台はベッドの間に。

テーブルもベッドの間に。
椅子はバラバラと4客ありますが、みんなでテーブルを囲んで…は無理です。

ミニバーにはカップ4個、グラス2個(他2つはお風呂場にあり)、ポットには水が入ってましたが、お風呂場の洗面台の水道が低めだったので、お水の追加はできませんでした。

緑茶、ほうじ茶、コーヒーはポットと一緒に準備されていました。

その下においてある冷蔵庫は有料のドリンク入り。
最近有料ドリンク撤去のホテルが多いので逆に珍しい。

なにせ古いホテルなので空調がも古く、暖房を付けると暑いので消しても、全館が付いているのか寒くはなりません。
なので部屋に居ると大変乾燥してしまうし、布団をかけると暑い。
夜はなかなか眠れませんでした。

チェックアウトは申し込んだプランでは13時でしたが、チェックインのときに言われなかったので、改めてお散歩の帰りに聞いてみると11時まででした。
なんだかサービスがいい加減なホテルでちょっと残念でした。

朝食付きのプランだったので、その記事はまた後程。

金沢ニューグランドホテル
石川県金沢市南町4-1

オフィシャルサイト http://www.new-grand.co.jp/
食べログ 金沢ニューグランドホテル旅館・オーベルジュ(その他) / 北鉄金沢駅金沢駅野町駅

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!