離乳食作り置き | にし常日記

離乳食作り置き

今日は旦那が休みなので、娘の離乳食をせっせと作り置き。


お粥は前日に炊飯器に仕込み

180gに水1500ml

さすが二人目適当w

本来7分粥潰すとかだろうに

このお粥を混ぜて終了、潰さないで小分けにして冷凍保存。


野菜は人参、大根、玉ねぎ、椎茸

椎茸以外は小さい角切りの型で越して

椎茸はみじん切りに最初してたけど、なかなか細かくならないからブンブンチョッパーつかってみたらめっちゃ理想の出来。

これはマジでみんなやった方がいいと思う。


息子の時我が家にはブンブンなかったから手動めちゃ大変だった…



ブレンダーだととろっとろになりそうだし、それだと栄養は取れてもつぶつぶ感無くて飲み込み練習にはならなそうだと思って不採用。


ブレンダー便利!って思ったのは最初の10倍粥を裏漉ししないで撹拌するときだけだったな。

子供の幼稚園ののりみたくとろっとろだったわ。


あとは鳥のささみ。

7ヶ月からいけるからそれは細かく刻んですり鉢で擦ってたんだけど

後々考えたらこれもブンブンするか、これこそブレンダー使えばよかったのでは?とおもった。

どのみち茹で汁加えてすりつぶしてたし。



とりあえず余裕で一週間いけるくらいはつくりました。



毎日せっせと作るのももちろん悪くないけど

作り置きしないと朝のバタバタの時には使えないしストレス溜まるだけだからね…



あと、肌一が1080円で売られてて、こんな安いことなかなかないから2個買ったよね。

娘、夜は他の上位おむつでもかぶれやすく、もちろん普通のはアウト。

日中で荒れてない時はグーンプラス使って、夜とか荒れたときには肌一使ってます。

普通のパンパースは試してないけどどうなんだろうキョロキョロ

お肌が強くなってきたら試して見ます。


以上参考までに!