本日二回目の投稿ですが、続けてTwitterで荒らしに絡まれてしまった話をしたいと思います。

荒らしに絡まれたのは本日二回目で相当疲れました笑

まずは事の発端のツイートを載せますね。

 

 

今日このようなツイートを見付けました。

まあこのツイートには、いろんな方がいろんな意見を送っていたので、僕も自身の感想を送りました。

 

 

はい…僕は個人の感想として、〝すっぴんでも特に気にならない子としか付き合わないので、化粧はしてくれなくても良いかな〟って意見でした。(あくまでも〝個人的にすっぴんでも気にならない子〟と言う意味なので、〝すっぴんでも美人で可愛い子が良い〟と言う意味ではない)

まあ別にこれは〝僕の個人の感想〟なので、特に悪質な内容はないですね。

化粧しようがしまいが、それは各々の問題なので自由ですし。

しかし僕のこの意見にとある文章を送って来た方がいました。(ここまでは一つ前の記事と同じですね笑)

 

 

たけのこのっこ(@takenoko_5454)様という、今回ご紹介する荒らしです。

ネタの提供ありがとうございます。

で、この方から「お前にゃ無理だであきらめろん」と、全く見ず知らずの僕に対してタメ口でコメントをして来ます。

もちろん言葉の使い方に関しては今回どうでも良いんで、内容だけを見ていきましょう。

まず、僕はこの方へ返信をさせて頂きました。

 

 

そもそもこの方は何を根拠に「無理」と言っているのかもわかりませんし、しかも僕には彼女がいるのでその旨を訂正をさせて頂いたのです。

後はやはりこの方が、何を前提と捉えて僕にこんな発言をしているのかもわからなかったので、「意味が分かりません」と返信させて頂きました。

この時点では全く荒らし認定はしていません。

そしてしばらくして返信が来ました。

 

 

ネットの中だけでも強がりたいんだよね...(。o̴̶̷̥᷅ωก̀。) 妄想の世界に入ってないで少しは現実みよ?w

このように、全く僕が送った内容とは関係のない記載が書かれてる返信が来ました。

さっき僕は「意味が分かりません」と返したので、てっきり「僕が意味がわからなかった部分の解説をしてくれるのかな?」と思っていたので驚きました。

嘘の記載も見られたので、僕は事実のみを用いて訂正させて頂くことにしました。

 

 

このように訂正文を書かせて頂きました。

後は「勝手に妄想して嘘を吐くのは止めて貰って良いでしょうか?」と、お願いの内容も書きました。

実際に僕が妄想の世界に入っていようが入っていまいが、それは僕以外の人間には関係のないことなので、そのことについてもお伝えしました。

まあ別に喧嘩をしている訳じゃないので、懇切丁寧に説明をすれば理解して貰えるかなと思い、返信させて頂きました。

「ようやくわかって貰えたかな?」と思いTwitterを開いたら、またたけのこのっこ様からの返信が。

 

 

何と…ここまで来ると誹謗中傷…!!(しかも最初の話と全く論点ズレてるし!笑)

これはもう本当に典型的な荒らしですね。

別に僕が妄想していようがしていまいが関係ないですし、僕が強がっているかとか強がってないとかの問題も今回は全く関係がない…!

しかもこの人は僕のプロフィールの話も持ち出しているけど全然関係ない!

一つ前の記事で紹介した腹黒メンエス嬢様は〝言い掛かり系荒らし〟でしたが、今回のたけのこのっこ様は完全に荒らしの典型的な例ですね。

 

①勝手に物語を作る(嘘を吐く)

②こちらの話を聞かない

③言っていることが支離滅裂

④論点のすり替え

 

全て当てはまってますね!

「もうここまで来たらブロックしても良いかな?」と思ったのですが、何せ僕は強がりですので()、また訂正文を書いた返信をしますよ。

 

 

僕に対して「気持ち悪い」と思うのはそりゃ自由ですから、それは「ご自由にどうぞ」と書きました。(気持ち悪いと思うなら別に絡んで来なくて良いんだけどな…笑)

相手はどうやら僕のことを是が非でも〝妄想している〟とか〝強がっている〟ということにしたがっていたので、「こだわる必要はないですよ」と言いました。

これまた返信が来た!

 

 

はい、またもや関係のない発言!

必死になって長文送ってきたしw

これも荒らしがよく使う言葉ですね。

必死〟って言葉!

いや…正直僕は必死でしたよ!笑

もちろん僕が必死であるかどうかなんて、この話し合いをする上ではやはり関係ない!笑

でもさっきも言いましたけど、そもそも僕がこの人に返信してる内容は、〝事実の説明〟と〝訂正〟なので、仮に僕が必死になっていたとしても特に問題はないんですけどね笑

もしこれがお互いに同じ土俵対等な煽り合いの喧嘩などをしている状況なら、そりゃ必死になってたらダサいけどね笑

でも今回は僕が一方的に誹謗中傷を受けている状況なので、僕は必死になってようが顔が真っ赤だろうが手が震えていようが問題はありません。

ここまで来ると僕は被害者なので。

僕はもうそろそろ疲れたので、相手の目的を聞きました。

 

 

本当に…〝たけのこのっこ様は一体誰と戦っているのでしょうか?〟と言う疑問は取り敢えずおいておこう。

今までのやり取りを読んで頂いたらわかると思うのですが、僕がこの人から言われた言葉って〝そもそも言われる筋合いがない内容〟なんですよね。

こんなに粘着されたのは久しぶりでした。

何だろう…この人はまるで荒らしの行動パターンを研究して実践しているかのようだ…

それくらい荒らしの典型的な例なんです。

さて、僕のこの返信を最後に反応は途絶えたのと、遂にブロックされてしまいました。

 

 

もう会話が出来ないなと、こちらの話も聞く気がないなと、関係ない話題を持ち出して誹謗中傷して来るなと、完全に荒らしだと判断したので僕も諦めていたんですがね。

もちろん僕もブロックして逃げましたよ。

荒らしの被害者なので逃げました。

この方とのやり取りを読み返しても、特に僕からはたけのこのっこ様へ攻撃している内容はないので、僕は潔白です。

僕が発言したのは〝事実の説明〟と〝訂正〟のみですからね。

 

最後に〝荒らしが如何に異常なのか〟を記したデータを貼っておきますね。

 

 

マキャヴェリズム…どんな手段や非道徳的な行為も、結果として自分自身の利益を増進させるのであれば許されるという考え方。

ナルシシズム…自分の身体に色情を感ずること。転じて俗に、うぬぼれ。自己陶酔。

サイコパシー…反社会的人格の一種を意味する心理学用語。利己主義。無反省。

サディズム…相手(動物も含む)を身体的に虐待を与えたり、精神的に苦痛を与えたりすることによって快感を味わう。

 

 

これらは〝ダークトライアド〟、〝ダークテトラッド〟とも呼ばれています。

にしても凄いな…僕はとんでもない頭脳の持ち主とまともに会話をしようとしていたんだな…

これを見たらわかりますよね?

こんな頭脳を持っているような荒らしが、〝相手の話をしっかり聞いた上で、情報交換をしたり擦り合せをしたりするのは不可能〟だということを。

正直僕は今回荒らしの相手をしていて凝りました…。

自業自得ですけども、凄く精神的に疲れてしまいました。

せっかくの日曜日なのに…今日は大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALを楽しくやろうとしたのに…一日中荒らしの相手をしてしまってました。

「懇切丁寧に説明すればわかってくれるかも」という甘い考えがありました。

これに懲りて、今後は会話が出来ない人の相手はしないように心掛けたいと思います。

 

たけのこのっこ様(Twitter)

 

以前にも書いた荒らしに関する記事のリンクも貼っておきますね。

【実録!】荒らしに粘着されたけど〝正しい対応〟で解決させた話

 

フェミニスト(ツイフェミではない)から暴言を吐かれてしまった理由

フェミニストから暴言を吐かれながらフェミニズムを勉強

 

ほしい物リスト

いつもありがとうございます。