今宵のアドバイス  六十五夜 | 結月美妃の“ミッドナイトアドバイス”

結月美妃の“ミッドナイトアドバイス”

守護星はお月様の結月美妃が貴女に贈る真夜中のアドバイス。
月夜の晩にご覧下さい。

 結月でございます。

 暑いから、すっかりご無沙汰してしまったミッドナイトアドバイス。

 さて、今宵のアドバイスは、

 ~結婚は目的にするな~

 結婚するひとが少なくなっていて、それはしたくてもできないひとが増えたからという理由もあるし、そもそもしたくないというひとも増えたことにもよる。

 したくないひとはそれでいいと思うし、わたしもその一員だから無理にすることはない。

 そこでしたくてもできないひとが、婚活なんてくだらないことをしてしまうのであり、もうそうなってくると、結婚する相手のことがどうというより、結婚することが目的となってしまって、とりあえず結婚したらセーフみたいなひとが多い。

 総じて結婚を目的にしてしまうと、その結婚生活が追々崩壊することが多く、そもそも相手を愛していないんだから、じゃあ離婚しようかななんてことになる。

 しかし、これまた即離婚に踏み切れないのは、自分が離婚したら、もう二度と結婚してくれる相手がいないのではないかという不安であり、つまり何て身勝手なことなのだろう!と思うのです。

 結婚を目的にしているひとは、自分が結婚することしか考えていないから、相手不在とまでは行かなくても、やはり自己チュウなんですよ。だから、離婚するか迷うときも、極めて、自己中心的な考え方で迷う。

 結論から言うと、自己チュウなひとは一生幸せになりません。さらに悪いことに、他人も不幸せにする。

 ですから、結婚する相手がいないんだったら、無理に結婚などしないほうがいいと思いますよ。自分のためにも、そして何よりも自己チュウに巻き込まれる相手のためにも・・・