鶏肉の西京焼き*お花見、お弁当・作り置きに | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

お弁当のおかずは何品でも知っておくと

 

助かりますよね!

 

 

 

今日ご紹介するメニューは

 

新生活が始まる!という時

 

お弁当、作りおきに

 

活躍しますニコ

 

 

 

鶏肉の西京焼き

 

 

 

 

合わせた調味料を鶏肉に塗って、漬け込んで焼く

 

の簡単レシピです。

 

 

 

焼いている間はほっておけばOK。

 

他のことができます。

 

 

 

 

 

 

ただ、味噌漬けは焦げやすいので

 

焼く時にポイントがあります電球

 

 

1 肉は焼く前に常温に戻しておく

 

2 フライパンが冷たい状態で鶏肉を入れて焼き始める

 

3 弱火で焼く

 

4 火が通りやすいように、鶏肉の上に鍋かフライパンを置いて焼く

 

 

 

 

 

 

詳しいレシピはこちらです ↓

 

鶏肉の西京焼き

鶏肉の西京焼き

by 増田陽子

調理時間:20分
Comment

作り方は簡単なのに、上品な味。お弁当にもおすすめ。漬け込み時間15分でもできる方法も記載しています。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西京味噌って買っても

 

その他の使いみちに困る!という場合

 

 

一番いいのは

 

お味噌汁を作る時、いつものお味噌に少量

 

混ぜて作る、というもの。

 

 

いちいち2つの味噌を出したくないのであれば

 

味噌の入れ物に白味噌も入れておく(かなり雑ですが・・・)

 

というのもありかもしれませんべえ

 

 

 

 

せっかくだから他の料理にも使いたいと思った場合の

 

メニューはこちらをどうぞ。

 

 

アボカドとお麩の和風グラタン

 レシピはこちら → ★★★

 

じゃがいもの豆乳スープ

  レシピはこちら → 

 

 

じゃがいも豆乳スープ

 

 

 

 

アボカド × 西京味噌 もう一つ。

 

アボカドのみそ漬け

 レシピはこちら → ★★★

 

アボカド味噌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!