キッズ食育で育むものは料理の技術だけではないのです【青空キッチン】 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

今週の青空キッチンin板橋明星幼稚園

ナポリタン!

夏休みのお昼ご飯にできそうなレパートリーも増えますきらきら

幼稚園のお友だちも夏休みに入りました。


いつもは、幼稚園の制服やサッカーユニフォーム

(板橋明星幼稚園は課外保育でサッカー教室もあるのですよサッカー)

を着ている生徒さんも私服です。いつもと違う姿でみんな

かわいい&カッコイイはーとと思いながら見てましたべえ





今回もいろいろ材料を切りました。

「ピーマンの種って見たことある? どんなふうについてるか知ってる?」




考えてもらいました。

「ここらへん?」「小さいのかな?」



家でお手伝いしたり、レッスンでも何度かピーマンを扱っていたから

見たことはあるとはあるかと思います。

どんなふうになってたかな・・・? 想像します。





「正解は・・・!」と言って切って見せました。


Mちゃん、「磁石みたい!!」と言いましたきらきら


磁石って知ってるんだ〜!

と磁石を知ってることも驚きでしたが

ヘタの方に集まってくっついている様子を

「磁石」という言葉で表現したのがおもしろい!すごい!と思いました。


MちゃんSちゃんワーク



こどもとはいえ、短くても過去にいろんなことを見聞きして、

経験したものの中から、どの言葉を使うとそれを表せるのか、

知っている言葉を選んで使う。






レッスンを通してそういった機会が作れます。

見聞きしたり匂いをかいだり、感触を確かめる経験の蓄積、

料理はそういった経験が他のことを表現する基礎ともなります。












ワークでは切ったピーマンを見ながら

どんなふうに種が付いているのかを

観察しながら描きました鉛筆*

ワークSちゃんHちゃん


JくんSくん観察

ワーク全員


「野菜の絵」を描く時、大人もこどもも外側から見た野菜の絵を

描くことがほとんどですよねw

切ってみると、そこには別の世界があります。

横に切るのか、縦に切るのかでも、切り口の見た目も変わります。






夏休みを使って、いろんな野菜や果物の切ったところを

一緒に観察するのも面白いと思います星



小学生なら

同じ科の野菜は外側の見た目だけでなく、

切り口の断面も似ているということを

発見できたりしたら

自由研究にもなりそうです!

















最後までお読み下さり、ありがとうございました!