好き嫌いを克服!小松菜とベーコンのサンドイッチ*5月27日小松菜の日 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

5月27日は「小松菜の日」。

 

5=「こ」ま、27=「つな」で「こまつな」と読める語呂合わせから、(有)しものファームが制定しました。

 

 

 

 

 

小松菜は、甘みもあり、その独特なほろ苦さもあっておいしいのですが、

 

ほうれん草と比べてそのほろ苦さのあるところや、

 

香りが苦手なお子さんもいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

小松菜は、野菜の中でもカルシウム豊富で、鉄分も豊富な野菜。

 

しかも、下茹でしなくてもいいところが

 

忙しいお母さんの味方の野菜です。

 

 

 

今日は、小松菜を使ったレシピをご紹介します。

 

 

小松菜とベーコンのサンドイッチ

 

 

 

○◎材料◎○ 4個分

 

食パン(10枚切り) ・・・ 4枚

ベーコン     ・・・ 2枚

小松菜      ・・・ 100g

スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・2枚

バター      ・・・ 適量

 

○◎作り方◎○

 

1 ベーコンは半分に切り、小松菜は1.5cmに切る。

 

2 フライパンを熱し、中火でベーコンを焼く。

 ベーコンがこんがり焼けたら取り出し、小松菜の茎の方を入れ

 火が通ってきたら葉の部分を入れて炒める。

 

3 パンは片方にスライスチーズをのせてこんがりと

 色づくまで焼く。

 

4 チーズを塗ってない方のパンの片面にバターをぬり、

 チーズがのっている方に、小松菜・ベーコンをのせる。

 

 

 

5 具材ののっている方にバターを塗ったパンをのせて

  三角に切る。

 

 

 

 

ベーコンとチーズの塩気が効くので

小松菜は塩などの味付けをしなくても大丈夫です。

 

小松菜は4~5cmくらいに切ることが多いかと思いますが、

ちょっと細かめにして、歯切れよく、食べやすく。

 

チーズが溶けかかっている時に挟めば、のりの役割を

して、小松菜がポロポロと落ちにくくもなります。多少は落ちます。

 

 

ベーコンの食欲をそそる香りで小松菜の香りもダイレクトに

くることもなく、ベーコンの脂などで小松菜の甘みも引き立ちます。

 

 

 

 

サンドイッチは、レタスやきゅうりなどの野菜をはさみがちですが

小松菜だと栄養価もさらにアップ!

 

 

 

試してみてくださいねニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!