春キャベツとチーズおかかの混ぜご飯*簡単、でもこどもへの食育になること。 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

「食育」って言うけれど、

「食育」って大事なこととは思っているけれど、

家できていない・・・・

 

 

 

 

毎日、家事・子育てに忙しいですよねw

 

仕事をしている方はもちろん、対外的に「仕事」をしてなくても

 

家事も子育ても「仕事」だと思います。

 

 

 

「食育」ができないのは、その「仕事」があるから。

 

その「仕事」で慌ただしく毎日を過ごす = 一生懸命「仕事」をしているからだと思います!

 

 

 

慌ただしく毎日を過ごしているので、

 

こどもの「食育」に時間を費やせない・・・

 

 

 

でも、忙しい毎日でも、「手抜き」の料理でも、

 

できることがありますニコ

 

 

 

 

 

例えば、今日ご紹介するご飯のレシピ。

 

簡単なものですが、視点を変えれば、

 

季節を伝える・一緒に感じることができます。

 

 

 

今日は、混ぜご飯のレシピをご紹介します。

 

 

 

春キャベツとチーズおかかの混ぜご飯

 

 

○◎材料◎○ 4人分

 

米      ・・・ 2合

春キャベツ  ・・・100g

プロセスチーズ・・・100g

かつおぶし  ・・・5g

醤油     ・・・小さじ1

 

 

○◎作り方◎○

 

1 ご飯を炊く。キャベツは1cm角に切り、チーズも5mm角に切る。

 

2 炊きあがったご飯に、キャベツ、醤油、鰹節を入れて混ぜ、蓋をして3分ほど蒸らす。

 

3 切ったチーズを入れて混ぜ、器に盛る。

 

 

ふんわりとやわらかい春キャベツ。

 

一緒に炊き込むのではなく、炊いたご飯に混ぜると

 

ご飯の熱で軽く火が通り、甘みが増します。

 

春キャベツゆえに、すぐ柔らかくなるから

 

短時間でもご飯との馴染みが良いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

話は「食育」のことに戻るのですが、

 

もちろん、簡単なので、お子さんと一緒に作るのもいいと思います音符

 

 

一緒に作らなくても、食卓で一緒に食べる時に

 

「このご飯のキャベツは『春キャベツ』で、今の時期に穫れる

 

キャベツは、他の季節に穫れるキャベツと違って・・・」と

 

話すだけでも、違うと思いませんか??

 

普段だったら、ただ普通に置いて食べる、かもしれません。

 

 

意識して、季節を伝えて感じる。

 

これも立派に家でできる「食育」になると思いますニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月8日、18日、28日は「米の日」。


全国農業協同組合が毎月8日を米の日と制定し、その直営店コメコメハウスが8のつく日をすべて「米の日」と制定しています。「米」という字を分解すると「八十八」になり、お米を作るには88の手間がかかることが由来です。

 

 

お米をしっかり食べて、元気に過ごしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!