チキンのグリル 簡単タルタル風ヨーグルトソース*23日乳酸菌の日 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

毎月23日は「乳酸菌の日」。


「にゅう」=2、「さん」=3 の語呂合わせ、体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールするため、毎月23日を「乳酸菌の日」として、カゴメ株式会社が制定しました。

毎月23日に加え、2月3日をそのシンボル的な日として「乳酸菌の日」を制定しています。

 

 

「乳酸菌」と聞くと、「ヨーグルト」を思い浮かべる方が多いのでは?

 

ヨーグルトは乳酸菌の多い食品。

 

乳酸菌は便秘の解消・予防、免疫力アップ、花粉症の予防やコレステロールを下げるなどの効果があります。

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトはそのまま食べてもおいしいですが、料理にも活用してみました。

 

 

 

 

チキンのグリル 

簡単タルタル風ヨーグルトソース

 

◯◎材料◎◯ 

 

鶏もも肉 ・・・ 2枚

塩  ・・・ 少々

胡椒 ・・・ 少々

 

プレーンヨーグルト(無糖)・・・80g

新玉ねぎ       ・・・ 1/2個

塩          ・・・ 小さじ1/4

粗挽き黒胡椒     ・・・ 少々

 

 

◯◎作り方◎◯

 

1 鶏もも肉に塩、胡椒を振る。オーブンを230℃に予熱する。

 

2 鶏もも肉をオーブンに入れ、15分ほど焼く。

 

3 ソースを作る。新玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れ、ヨーグルト、塩、あらびき黒胡椒と混ぜる。

 

 

 

     ○       ○       ○ 

 

新玉ねぎの季節が終わって手に入らなくなったら、みじん切りにした玉ねぎを水に数分さらして、水気を拭きとってから混ぜてください。

 

 

 ヨーグルトソースは水分が浮いてきても、混ぜてしまって大丈夫です。

 

 

 

 

新玉ねぎは生でも甘いのですが、こどもにはちょっと辛くて食べられない、ということがあるかと思います。

 

新玉ねぎをそのまま、ヨーグルトと混ぜてソースを作ると

 

新玉ねぎの辛みがヨーグルトで抑えられて辛みを感じず、

 

ヨーグルトの酸味を新玉ねぎの甘みがまろやかにしてくれて

 

お互いがお互いを引き立てます。

 

 

「ヨーグルトソースって聞くと酸っぱそう・・・」なイメージですが、

 

ほどよくさわやかなソースになり、鶏肉の油っぽさも軽減してくれるので

 

これからの季節にもぴったりです。

 

 

 

 

玉ねぎのシャキシャキもおいしいですよ。

 

もちろん、サラダのドレッシングとしても使えます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!