お弁当に!かぼちゃとアスパラのサンドイッチ*4月12日パンの日 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

4月12日は「パンの日」。


代官で軍学者でもあった江川太郎左衛門が日本人ではじめて本格的にパン製造を行ったのが4月12日であることから、4月12日と毎月12日をパン食普及協議会がパンの日と制定しました。







4月に入り、お弁当を作りはじめた、という方も多いかと思います。




今日は、サンドイッチレシピをご紹介します!





マヨネーズなし! かぼちゃとアスパラのサンドイッチ

かぼちゃアスパラサンドイッチ


◯◎材料◎◯

食パン ・・・ 4枚
かぼちゃ・・・ 1/8個
アスパラ・・・ 4本
クリームチーズ・・・10g
塩   ・・・ 少々
胡椒  ・・・ 少々
バター ・・・ 適量


◯◎作り方◎◯

1 かぼちゃは電子レンジか蒸して火を通す。皮をむいてつぶしておく。アスパラは根元を落とし、茹でて半分に切る。

2 1の潰したかぼちゃにクリームチーズを入れて混ぜ、塩、こしょうを振る。

3 バターを塗ったパンに2のかぼちゃを塗り、アスパラを均等に挟み、アスパラの上にかぼちゃを塗り、パンを載せて食べやすい大きさに切る。


     水玉      水玉      水玉


クリームチーズはかぼちゃの余熱で柔らかくなりますが、かぼちゃが冷めていたらクリームチーズをラップして電子レンジで軽く温めてやわらかくすると混ざりやすいです。

具材は水分の出にくい野菜なので、パンがビショビショになる心配はありません。

切った断面がアスパラの水玉模様になるので、アスパラの断面が出るような切り方がおすすめです。




緑黄色野菜であるかぼちゃとアスパラ。

サンドイッチは卵やツナ、ハムなどのタンパク質を挟むことが多いですが、野菜もたっぷりとれるサンドイッチです。彩りにもなりますよ!














最後までお読み下さり、ありがとうございました!