桜いちご蒸しパン 桜の塩漬けアレンジレシピ*お花見に | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

3月ももう後半。

桜の季節になっていきますね桜**




今日はこの時期に食べたい、お花見にもぴったりのレシピをご紹介します。



先日、桜といちごの香りのフレーバーティーを飲みました紅茶

「合うのかな??」と思って飲んでみると、合うんですね~。

お菓子にも応用してみましたニコ




桜いちご蒸しパン


桜いちご蒸しパン1桜の塩漬け

◯◎材料◎◯ 直径7cmの型 5個分

いちご  ・・・ 30g
桜の塩漬け・・・ 5個
小麦粉  ・・・ 120g
ベーキングパウダー ・・・ 4g
牛乳   ・・・90cc
上白糖  ・・・60g
油    ・・・10cc


◯◎作り方◎◯

1 いちごはボウルに入れて潰す。桜の塩漬けは水を入れた器に入れて5~10分ほど塩抜きし、軽く絞る。蒸し器にお湯を沸かしておく。

2 1のボウルに牛乳、砂糖、油を加えてホイッパーで混ぜる。

3 小麦粉、ベーキングパウダーをふるっていれ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

4 型に流し、上に1の塩抜きした桜の塩漬けをのせて13~15分蒸す。



      桜    桜    桜    桜    桜

蒸しパンは予め蒸気が上がっているお鍋で蒸すのがポイントです。




蒸した時と食べた時の最初は桜の香りがするのですが、後味にいちごの香り。


卵を加えないので、いちごのピンクがきれいに出ます。


いちごを入れると、蒸しパンをピンク色に染め、フレッシュな香りが出ます。

がつんとピンク!いちごの香り!というわけではなく、どちらもほんのり、の役割。

自然の色、香りがふんわりと春を感じさせます。












最後までお読み下さり、ありがとうございました!