クリスマスにも! じゃがいものガレットサラダピザ*11月20日ピザの日 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

11月20日は「ピザの日」。

「ピッツア・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリア王妃マルゲリータの誕生日であることから、ピザ協議会が制定しました。






今日は生地にはじゃがいもを生地に使いピザソースを使わないフライパンで手軽に作れるピザのレシピをご紹介します!






じゃがいものガレットサラダピザ



じゃがいもサラダピザ 1


◯◎材料◎◯ 28cmのフライパン1個分

じゃがいも ・・・ 2個
シュレッドチーズ・・・100g
ベビーリーフ ・・・30g
ケチャップ ・・・ 大さじ2
オリーブオイル ・・・大さじ1

◯◎作り方◎◯

1 じゃがいもの皮をむき、スライサーなどで薄く切る。(水にさらさない。)

2 フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ1のじゃがいもを並べる。全部並べても余る時は2段に重ねる。
      じゃがいもガレットフライパン

3 上からフライ返しでギュッと抑えながら中火で焼く。焼色が付いたらフライパンのじゃがいもと同じくらいのお皿を下に向けてのせ、上下を返し、戻す。

4 フライ返しで抑えながら焼く。裏面も焼けてきたらケチャップをお玉の底などで表面に塗り、チーズをまんべんなくかけ、蓋をして弱火にし2~3分、チーズが溶けるまで焼く。
     
    じゃがいもガレットチーズのせ

5 4を皿に盛り、洗ったベビーリーフをのせる。


     ○     ○     ○     ○     ○



じゃがいもを並べる時、ケチャップを塗る時、チーズをのせる時など手がフライパンに触らないように注意してください。




じゃがいものデンプンでじゃがいも同士がくっつくようにするので、水にさらしません。



ケチャップ×チーズはこどもも大好きな味。

ベビーリーフのような少し苦味を感じ、はっきりしない食感のものも、食べやすいように折って挟み込んで食べてもらえば食べやすくなります。



生地が野菜なので、野菜の摂取量もアップできます!



ベビーリーフをのせることで、ちょっと豪華に見えるので、クリスマスのパーティーなどにも活躍しそうです
ニコ





     
じゃがいもサラダピザ2
























最後までお読み下さり、ありがとうございました!