鮭のホイル焼き ちゃんちゃん焼き風*11月11日鮭の日 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

11月11日は「鮭の日」。

「鮭」のつくりの部分が「十 一 十 一」と見えることから、京阪神地区の中央卸売市場の業界団体が活動母体となっている、鮭の日委員会が制定しました。


今日は、を使ったレシピをご紹介します!


後始末が楽! 鮭のホイル焼き ちゃんちゃん焼き風

鮭ホイル焼きちゃんちゃん焼き


◯◎材料◎◯

鮭・・・4切れ
キャベツ・・・1/6個
人参 ・・・ 1/3本
玉ねぎ・・・ 1/4個
しめじ ・・・1/3パック
●味噌・・・大さじ3
●みりん・・・小さじ4
●砂糖 ・・・小さじ4
●酒  ・・・小さじ2
バター ・・・4g
塩 ・・・少々
油 ・・・適量

◯◎作り方◎◯

1 鮭に塩を振る。

2 キャベツは2cm角に切り、人参は短冊切り、玉ねぎは繊維の方向にスライスする。しめじは石づきを取り、ほぐしておく。

3 ●の調味料を合わせておく。

4 アルミホイルを30cmくらいに切り、真ん中に薄く油を塗り、1の鮭を置いて、まわりに2の野菜を置く。
鮭ホイル焼きちゃんちゃん焼き作り方1


5 3の調味料を1/4量かけ、具材の上に1/4量のバターをのせて包む。

鮭ホイル焼き包み方

4 フライパンに3の包んだホイルをのせて、フタをする。中弱火で15分ほど焼く。



     ○     ○     ○     ○     ○


糖類が入って焦げやすいので、火は弱めにしてください。




一個ずつ包むなんて面倒そうですか?

鮭のちゃんちゃん焼きはその豪快さも魅力なのですが、真似してフライパンでやってみると調味料が跳ねるのが難点。

ホイル焼きはきちんと包んでいれば、フライパンを洗う手間はもちろん、コンロ周りも汚れないので後処理が楽ですよw

鮭だけでなく野菜も一緒に調理できてしまいます。




 







秋鮭が売られる時期は、すじこも売っているので無料でほぐしてもらえるお店でほぐしてもらい、調味料に漬けて、この時ばかりはふんだんにかけて「いくら丼」を食べるのがこの時期の楽しみのひとつですニコ









11月11日はいろいろと食の記念日がありますよ。

また次回もレシピをご紹介します!














最後までお読み下さり、ありがとうございました!