リーフレタスの生姜風味サラダ 6月15日生姜の日 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

じめっとしますねー。やっぱりこの季節が来たか~と思います。傘2

6月15日は「生姜の日」。
生姜は昔から、体に良い食材として生活に取り入れられ、奈良時代からは神様への供え物とし生姜が献上されたそうです。6月15日には生姜の古名である「薑(はじかみ)」を名乗る石川県金沢市の「波自加弥(はじかみ)神社」で、生姜をまつる「はじかみ大祭」が行われること、以前から生姜に着目して研究をしていた株式会社永谷園が、生姜の魅力をさらに多くの人に生姜の魅力を知ってもらうきっかけの日として、制定したそうです。

今日はその生姜を使ったサラダをご紹介します。

リーフレタスの生姜風味サラダ

リーフレタス縦

◯◎材料◎◯
リーフレタス・・・数枚
長ねぎ・・・・1/2本
のり・・・・1/2枚
白ゴマ油(サラダ油でも可)・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
生姜(すりおろし)・・・小さじ1/4から1/2

◯◎作り方◎◯
1 リーフレタスは洗って冷水にさらし、しゃきっとさせておく。
2 長ネギは4cmの長さに切り、縦に切り込み一本入れて外側の部分を細く切り、水にさらす。
3 ボウルに油、生姜すりおろしを入れて混ぜ、水気を切った1、2を和える。
4 3に塩、のりをちぎって入れて和える。



  四つ葉四つ葉四つ葉   四つ葉四つ葉四つ葉   四つ葉四つ葉四つ葉   四つ葉四つ葉四つ葉

花ほんのちょっと効かせた生姜がすっきりと、体の血流がよくなるのを感じるサラダです。
花子どもが食べる場合は生姜は控えめに。ちょっとだけでも生姜の風味を感じますよ。海苔の風味で子どもも食べやすくなります!


試してみてくださいね!