保育園児だった当時の娘はよく

「みんな仲良く!」

と言ってましたニコニコ


天真爛漫な娘はみんなから愛されてたし

彼女自身もとても平和主義でしたね




でもそう言われても、母としては内心

ちょっとウザかった 笑 (ごめんね心で思ってただけやで。けなしたことはなかったやんな⁈)




そんな周りの人達すべての人と仲良くなんか出来へんし嫌いな人とは付き合う必要ないやん!

まぁ子供の言うことやしなぁと当時は聞き流してましたが‥




でも今になって考えると真理かも‥と思います






理想かもしれへんけど

みんな仲良くするというのは素晴らしいこと

やけどなかなか実際のところは難しい



大人になるにつれ、いろんな争い事が起こったりして仲良く出来ない状況もちらほらありますよね‥



みんなが子供のこころを持ち合わせたまま大人になったならずいぶんと争いも減りそう




子供の言うことはバカにしたり笑ったりせず

まず聞いてあげましょうかウインク

子育てで学んだこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する