大掃除・・・ | わん・ワン・わん(シーズーとパグそしてボルゾイの不思議な暮らし)

大掃除・・・

いよいよ12月も半ば。大掃除しなくっちゃ!A=´、`=)ゞ


今年は、仕事も増えたし、時間を有効に使わなくては・・・

今日も病院へ行って注射。おかげでずいぶんと楽になったんです。

それで少しずつでも大掃除。

いつもやてれば苦労しないのにと毎年思うのですが・・・


やっぱり今年も換気扇・・・・台所周り・・・

気になります。


ということで、今日はまず手始めに・・・キッチン周りから始めました(°д°;)

で、やっとめどがついたとこ。


これから少しずつ、分けて大掃除です。


で、毎年頑固な油汚れやわんこのにおい。

特に、うちはどうしても屋内で排泄することが多いので・・・やっぱりにおいます。


どうした物かと毎年苦労するんです。


で、いろいろ試してみたけれど・・・・

やっぱり安全で安心なもの。うちの子・・・時々床なめたりするんで合成洗剤だけは使いたくなくってね。やっぱり残ってるでしょ。


で、結局たどり着いたのがやっぱり・・・・


重曹とクエン酸です



重曹は油汚れや床掃除・・・まあ、お掃除全般に使って、クエン酸は、トイレなどの掃除に使います。



特に重曹は、洗剤と溶かして重曹ペーストをつくって、しつこい油汚れなどに使ってます。

後は、水やお湯に溶かして重曹水を作りこれで拭き掃除全般を・・・


クエン酸は主にトイレ掃除。それと浴室の鏡などの曇り取りかな。

こちらもお湯などに溶かしてクエン酸水を作っとくと便利。特にアンモニア臭には強いようです。


やっぱり、安全、安心となるとこうなっちゃうのかな?


今年はこの二つでがんばってみようかなって思ってます。