家庭菜園☆彡 | *片田舎のパン屋さんを目指して*

*片田舎のパン屋さんを目指して*

~*パン作りの記録と日々の出来事を綴っています*~

毎月1回、保育所で注文している本が来ます。


去年は物語の本をお願いしていたのですが、

物語の本はうちでも結構買ったりするので

今年は科学の本にしてみることにしました。


…っといっても

物語になっていて、子供の科学の取っ掛かりにはいいんじゃないかなぁ?

なぁんて感じで頼んでみることにしましたおんぷ


その中で5月号だったと思うのですが


『たね そだててみよう』

たね そだててみよう (みつけようかがく)/ヘレン・J. ジョルダン
¥1,365
Amazon.co.jp


っという本がありました。


『植物はみんな一粒の種から生まれてくるもので

その種の構造なんかを観察してみよう~』

見たいな感じの本です。


せっかくなので、ゆず女の子にも

本の通りに卵の殻のPOTで種を育てさせることに…


観察には『豆豆』の種が成長が早くてよいそうで

さっそく『枝豆』でチャレンジ…


卵の殻が栄養豊富なためか、それとも豆が本の通りに成長が早いのか

すぐに殻のPOTでは栽培しきれなくなり

先日お庭に植え替えました。


それがこれです…


*片田舎のパン屋さんを目指して*

みてください!!

この青々とした枝ぶり!!


きっと収穫のさいには、

豆好きのゆず女の子のおやつと、パパboy*のおつまみに大活躍のことでしょうkurukuru+.


そして…


ゆず女の子に触発された親達boy*女の子


『何かお野菜を育てよう~』


と言うことになり


こんなものを植えてみました。



*片田舎のパン屋さんを目指して*


ハートブロッコリーハート


*片田舎のパン屋さんを目指して*

ハートレタスハート



*片田舎のパン屋さんを目指して*


ハートピーマンハート


*片田舎のパン屋さんを目指して*

ハートかぼちゃハート




*片田舎のパン屋さんを目指して*


ハートミニキャロットハート



*片田舎のパン屋さんを目指して*


ハートトウモロコシハート


ブロッコリー、かぼちゃ、レタス、ピーマンは苗からですが

にんじんとトウモロコシは種をPOTで育てるところから…あせあせ


トウモロコシは、もぉ少し時期的に遅かった気もしますが

まぁ、『思い立ったが吉日』ですからいいことにしましょうピース


そして…



*片田舎のパン屋さんを目指して*


上から見ると立派に育っているかのように見えるサニーレタス…



*片田舎のパン屋さんを目指して*


横から見ると、すでに下のほうの葉っぱがありません!!


そうです…虫いもむしに食べられたわけではありません…

出てくるそばから朝食のサラダに…・・


ハイ、美味しくいただいています照れ


他の野菜たちも、食卓に並ぶ日が来るのが楽しみです照れ