味噌作りしたよ | south wind sea therapy MARI☆mari の blog

south wind sea therapy MARI☆mari の blog

アロマフランス認定クレイテラピストの佐伯眞理子です。
~南の国からの贈り物、クレイで究極の癒やしをあなたに~



   

アロマフランスクレイテラピスト
MARI☆mariの佐伯眞理子です

山口へ引っ越してきて15年
ずっと味噌作りをさぼっていました

添加物ゼロの手作り味噌を買ってました。


麹も生の麹が良いし、米もこだわりたい

ご縁をいただき、知り合いになった

末広晃代さんから麹をしんぱいしていただきました

本当は彼女のワークショップで作るつもりだったけど、諸事情により

自宅作業






大豆は24時間は吸水させる

ふっくらした、煮豆にするためです




豆は野菜工房さんで無農薬の大豆を買いました




時間をかけてコトコト
としたいところですが、ここは時短で
圧力鍋登場


圧力かかって、20分




手で潰します。
最初は熱くて、ヤバイ

ここの作業は1人ではなく、大勢の方が
よいのよね。

常在菌がお味噌の発酵を活性化


でも、この日は1人

孫の颯真を誘ったけど、嫌だって




しっかり潰します





麹を合わせます





空気を抜いて、入れ物に積める

三か月くらいから食べられるけど
半年置くとおいしいよねーー!

楽しみやぁーー!

手仕事
てまひま

何でもかんでも、手抜きして、時短して
って生活ばかりじゃあ、
子どもの未来はどうなるのか!


買うものではなく、作るもの
自分でつくれるものって、伝えていきたい