メンテが延長したのでw | ゆずのほわんほわんぼえ~

ゆずのほわんほわんぼえ~

アーキエイジ(ArcheAge)の日記やら日常などをガツガツ書いていきます。

超超!お久しぶりです!
生きてます!
エリンで^q^

半分冗談じゃないとこがアレだ…ハハハ!


マビのメンテが延長したんで久しぶりにお絵かきをしてました。
久しぶりに絵をかくと自分の画風が迷子になるよね!(私だけ?
もじゃもじゃ描いてたら目力の強い絵になりました。
濃いな!
まあ、うん。もともときっと濃い画風だったんだね!


ゆずのほわんほわんぼえ~-エリンの子


サレアを描いてみました。艦隊に所属してるサブキャラちゃんです。
ゆずはsaiっていうソフト使ってまふ。
描き心地がいいんだよ~。気軽にこんなタッチにもできるから便利。


サレアとは長ーい付き合いです。
遡れば中学校まで…。

当時友達の号令?で、テーブルトークRPG(TRPG)ってのをやることになって、その時に作ったキャラなんですw
システム(ルールブックともいう)はロードス島戦記でした。
知らない人のほうが多いだろうなーw

簡単に説明しますよ。面倒な人は飛ばしてねw

GM(ゲームマスター)ってのがグループの中から一人決められます。GM以外のメンバーはPC(プレイヤーキャラクター)を演じます。
GMはシナリオ(物語)を考えます。
シナリオ(登場させるNPC(PC以外のキャラクターです)やモンスター、村やダンジョンやボスとかいわゆるストーリですね)は利用するシステムに沿って設定されます。

システムはほんとに多種多様にあって、さっき出てきた「ロードス島戦記」というのはロードス島って言う架空のファンタジー世界を舞台にしたものになっています。
(ロードス島戦記って言う小説があるんですが、元々あの小説もTRPGから派生したものなんですよ)
他にも、現代を舞台にしたもの、戦国時代を舞台にしたもの、学園を舞台にしたもの…など様々ありますw
システムは、キャラクター作成時のステータスや取得できるスキル、モンスターのステータス、世界観などがまとめられています。シナリオを進めるうえでの基準となるルールですね。


で、実際どういう風に進むかというと…


GMが「目の前に川が流れています」


って言うと、川が流れていることになりますw
「小さな女の子が村から小走りに走ってくるのが見えます」
って言うと、小さい女の子が走ってきてることになります。
そうやってGMの脳内から紡ぎだされた状況をPCは受け止めて

「川は深そうなの?」
「橋はあるのかな?」って聞いてみたり、

「女の子に話しかけてみる」
「女の子にドロップキックかましてみるw」

とPCは対応を「演じる」わけです。
言ったことがPC側の行動・対応となるんです。
GMとの「言葉のキャッチボール」で進めていくんで、パソコンを使うとかそういうものではないんですよ~。

GMのシナリオで想定されたラストまでたどり着くとその「シナリオ」は終了となります。
PCの演じ方でバッドエンドあり、新喜劇あり…などなど、無限に可能性が広がってるのが醍醐味です♪
集めるメンバーによってほんとに色々なストーリーが楽しめて、一度やってもらえたら~とひっそりオススメしてみるにょw



で、話は戻ってw
サレアは主に中学2~3年ぐらいに使ってたキャラで、ほんとにいろんなシナリオを楽しんだ~!
GMが優秀だったんだよなー。今考えるとw
↓が、その時に使ってたキャライラストです。久しぶりに描いたw
エリンのサレアはこれに近いようにメイキングしました♪

ゆずのほわんほわんぼえ~-ロードス島の子


当時はでこが広いから「でこちゃん」って呼ばれたり、名前を省略して「サル」とか呼ばれてましたwww
猿とかひどいwww

スキルは魔法と弓を使ってた気がする・・・。
前衛で戦うには非力なキャラだったんです・・・。
エリンでは魔法+近接にしようとしてますが、結局弓も行っちゃうだろうなぁ・・・。
魔法はソロなら使えるけど、PT内では無力(というか邪魔?)だもの。
クラショが実装されて、ぺちゅーが実装されて、ますます弓重要ぇ・・・。


ロードスのサレアは、最終的にとあるシナリオで出会った盗賊の頭と結婚しちゃうんですwww
その名も「いちぢ」さんwwww
GM名前いい加減過ぎwww
いつも身の回りにあるものから名前付いてたなー。
「コカ」さんとか「マーガリン」さんとか「サイ・ダー」さんとかw
たぶんキャラが登場した時に「1時」だったんでしょうねwww
↓が「いちぢ」さんw


ゆずのほわんほわんぼえ~-いちぢさん


筋肉隆々で、タレ目でひげ!w
GMは絵が上手で、初めてこれ見せられた時は吹いたwwwwww
なんでこれと結婚することになったのか、いまだに謎だwww
出会いも面白かった。


GM「山道を歩いてると盗賊っぽい一団が現れたよ」
PC「どんな感じ?」
GM「戦闘のリーダーっぽい人は自分の筋肉をアピールしてるよ(ボディービルダーのマネをする)」
PC「何しに出てきたん!wwwww」


こんな出会いのどこに結婚が絡んだのかw
奇縁過ぎる・・・w
でも・・・サレアから求婚した記憶がある・・・w
中学生の自分GJwww
しかも「にぢ(♂)」と「よぢ(♀)」っていう子供までもうけてましたw
だからGM名前がggg((



さて。久しぶりの更新なのに、でら長くなりましたw
サレアを久しぶりに描いたので、そのルーツを描いてみたくなったんだいっwww
TRPGはほんと面白いのでぜひやってみてください!
ルールブックとサイコロ(6面2個と10面2個推奨!余裕があれば8面と4面があると便利だぉ!)とあふれる想像力があれば、どこでだってはじめられますよん。
楽しい仲間と素敵な「冒険」を楽しんでくださいね^^

であであ、そろそろどえら寒いのでお体ご自愛くださいっ。
またノシ