そろそろ答えます(ガンダム編) | YUZO KOBAYASHI OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

そろそろ答えます(ガンダム編)

今日は先日募集した質問でまだ答えてないものがあるので、タイトルのとおりガンダムに関する質問に答えます。

みなさん、いろんな意味で準備、覚悟はよろしいですか?

では、シュミレーションゴー!!

Q好きなモビルスーツは?

Aいきなり難問‥え~、じゃあどんどんあげでくよ。

まずはなんだかんだでガンダム。かっこいいよね、やっぱり。

後はね、OVAシリーズになるんだけど、0080にでてくるモビルスーツはほぼ大好き。ハイゴック、ズゴッグE、ケンプファー、そしてザクツー改。
このジオンのモビルスーツたちかっこよすぎでしょ。

あとゼータ、ダブルゼータ、リ•ガズィ、ニューガンダム、このへん外せない。

あとはダブルゼータシリーズのネオジオンのモビルスーツたちもやばい。
ドライセン、ザクスリー、ザクスリー改、ドーベンウルフ、クインマンサあたり。物語後半に名機が次々に登場!

ゼータシリーズだとガブスレイ。ちなみに僕の兄は大のシロッコとThe•Oファン。キモい兄弟。

Qランバラルとウッディはどっちが好きですか?

A変な質問。

僕はウッディ大尉。

Qガンダム(ファーストシリーズ)で一番好きな場面は?

Aアムロのガンダムが(ホワイトベースの他のメンバーも活躍します)コンスコン部隊のリックドム隊をソッコーで全滅させるところ。

『ひとつ!』 『ふたつ!』

ってアムロがおとしたドムの数を数えるのがかっこいい。

何機目か忘れたけど、後ろにいるドムをビームライフルでおとすシーンが特に。

Qゼータガンダムは映画版とテレビ版どっちが好きですか?

Aこれって単純に比べちゃいけないものだと思うんだよね。

まあ、どっちかと言われりゃそりゃあテレビ版ですよ、それで育ったんだもの。

Qジオンで一番好きなモビルスーツは?

Aザクかな~やっぱり。

Qガンダムで好きなセリフは?

Aまたまた難しい‥

今超悩みました。

ではいきます。

ガンダムダブルゼータシリーズの最終話から

ジュドー•アーシタ
『憎しみが憎しみを呼ぶだけだってわかれ!』
です。

深い。

いいこと教えてくれるよガンダムは。

そのあとさらにジュドーが、憎しみを生むものを全て吐き出せ!(正確には覚えてません)
的なことハマーンに言うんだよね。

んでハマーンが
『吐き出すものなど、ない!』
ハマーン様‥って感じだよね。間違いなく日本アニメ史に残る名シーン。

ところでダブルゼータって人気ないよね。シリーズとして。最初とかやたらコミカルだからわかるっちゃわかるけど。

僕はダブルゼータ大好きです。

一番好きかも。

ガンダム好きの人に言うとえ~って言われますが、いいんです。どう思われても。あえて言おう、ダブルゼータ最高。


Qガンダムで好きなシーンは?

A似たような質問がありましたが、今回はファースト以外で。

ぼくは『0080ポケットの中の戦闘』が大好きです。
全ての場面が名場面ですが、あげるとすると、

オープニングの戦闘シーン。
サイクロプス隊がかっこよすぎる、やばい。

アルがバーニィに『勝てるよね?』って言ってバーニィが
『楽勝!!』っていうとこ。

涙なしでは見られないラストの戦闘シーン。

バーニィのビデオレター。

クリスとの別れ‥

やばい、思い出し泣きしそう。

いや、ほんとに感動するんだって。まぁぼくがアルと同い年くらいのときにみて異常なほど感情移入しちゃったっていうのもあるけど。


どうでしたか?楽しく読んでくれた人、どん引してる人、危険を察知して今回は読まなかった人、いろいろだと思いますが、書いてる本人、超楽しかった。
次回もあるかもしれません。
反響しだいです。

あとちゃんと調べながら書いてないからたまに間違ってるかもしれません。
曖昧な記憶のみで書いてますんで、そのへんは御了承ください。

今日の一曲

ひろえ純 『一千万年銀河』

ダブルゼータの最終話を彩る名曲です。

『アニメじゃない』も好き、たまにカラオケで唄っちゃうんだけど、周りのリアクションをみて激しい後悔の念に苛まれます。