申込受付中★4月9日(日)10時~「メヘンディ(ヘナアート)描き方レッスン」のお知らせ  | メヘンディアート 結染 〜mehndi art YUZEN~

メヘンディアート 結染 〜mehndi art YUZEN~

埼玉県新座市(東京都東久留米市)ヘナタトゥー/ジャグアタトゥーサロン。
植物由来の染料で肌を染める、傷つけない消えるタトゥー。※厚労省認可の材料を使用
オリジナルデザイン、オーダーペイントも受付中。
貴方を輝かせる貴方の為だけの模様を、お守りとして。

こんにちは。  

東京神楽坂(飯田橋)でヘナアートをしております、

埼玉県民のmehndi art 結染(メヘンディアートゆうぜん)の結(ゆい)です。

 
 
隔月の第二日曜日に開催予定(予定です)、
メヘンディの描き方を練習する有料レッスンです。 
直前で恐縮ですが、今週末【4/9(日)10時~13時】に開催いたします。
詳細・申込はWEBサイトへ
完全予約制・定員8名 
★次回開催:4月9日(第二日曜日)10時~13時まで。
★開催場所:ジジ2号店<神楽坂アートスタジオ>
・会場住所:東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館ビル4F
・店主携帯:080-3150-6966(リンクのWEBサイトに地図も掲載)
★インドのスパイスティー・チャイと、インドの軽食がつきます。(お昼にまたがる講座の為。)
★メヘンディを描く練習会です。お一人様おひとつヘナコーンをお渡しします。
 
毎回、人気のモチーフや定番モチーフをテーマとして、バランスのとり方やペーストで絞って描く技法など、描き方のコツをお伝えしながら練習していきます。
テーマは毎回変わり、「花」「ペーズリー」「曼荼羅」「蝶」「孔雀」を順番に練習する予定です。
順繰りしていくので日程が合わなければ次の機会にも。
 
次回、4/9のテーマは「お花」です。定番中の定番ですね!
お申込み、お待ちしております^^
 
※実は第一回は2月に開催してました。
一般公募しておらず、アーティストさんで埋まったので、急遽内容変更したりして。
その時の様子→ジジさんブログで紹介されていますのでご参照くださいませ。
{F2C33BF8-B577-4B30-B16D-D19B2EDA048B}
以前、わたくし結染でワークショップや体験会を開催しておりましたが、
ジジさんの講座お手伝いに切り替えてからは廃止して、
常連さんだけで内輪でこっそり「描く」練習会をしておりました。
※こちらの経緯や口座についてもそのうち><
 
ヘナアートは、チョコペンのように「絞って描く」という特徴があります。
上達には、とにかく描いていくことが一番ですが、
「描き方のコツ」「コーンの使い方のコツ」を掴んで、
それをご自身で練習していくのが近道だと思います。
わたくし自身も「描き方」についてはきちんと習っておらず、
色んなアーティストさんに描いていただいたり動画を見たりして
「こうやって描いているのか」
「この模様はどうやって描いているのかな」
と、ひたすら見ては描いて、と繰り返しの練習でした。
ヘナアートの見本だけ見ていても模様を見るだけでは描き方はわからないですからね。
最終的には自分の描きやすい描き方が見つかるはずですが(皆それぞれ違うんですよ)、
参考は多い方がいいですから!
まずは色んな所からいいところを吸収して、自分なりの描き方に辿りつけたら最高です。
絵画も書道もまずは模写からですよね、「まなぶ(学ぶ)」は「まねぶ(真似ぶ)」です。
 
話しは逸れましたが、レッスンでは、これまで私がメヘンディを描きながら気づいだことやポイントをお伝えしていきます。
なのであくまで結染流にはなりますが、少しでも役立つ情報をお伝えできたら嬉しいです。
みんなで楽しく練習しましょう~^^