34番目のお山―高尾山~陣馬山 | お山へいこう! ~Going up the mountain~

34番目のお山―高尾山~陣馬山


今回は子供の頃から何度となく登っている高尾山に行ってきました。

登山データ
高尾山 599m
城山  670m
影信山 727m
陣馬山 854m


歩行時間: 7時間
歩行距離: 20.55km
累積標高: 1302m(上り)
累積標高: 1308m(下り)


---------------------------------------------
きよたき駅 07:45
高尾山山頂 8:40
城山 09:30
小仏峠 09:55
影信山 10:20
明王峠 11:30
陣馬山 12:10
陣馬登山口バス停 14:20
藤野駅 14:45
---------------------------------------------


体力: ★★
危険度: ★


たちより温泉:
たちよりご飯:


ヤマレコはこちら


コースの3D画像(ヤマレコで作成)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-013D画像.JPG


京王線 高尾山口に到着
お山へいこう! ~Going up the mountain~-02高尾山口.jpg


取りあえずケーブルカーの”きよたき駅”に、向います。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-03ケーブルカー.jpg


今回は稲荷山コースを選択!!
稲荷山コースは、一番南側のコースで眼下に甲州街道が見えます。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-04稲荷山コース.jpg


途中にちゃんとお稲荷さんがあります。
安全祈願!!
お山へいこう! ~Going up the mountain~-05稲荷さん.jpg


荷物も軽いので軽快に登れます(^O^)/
お山へいこう! ~Going up the mountain~-06登山道1.jpg


途中には、あとどれくらいか解る標識が所々にあります。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-07標識.jpg


東の方を見るとスカイツリーが・・・((>д<))
高尾山より高くなるのか・・・
お山へいこう! ~Going up the mountain~-08スカイツリー.jpg


まだまだ元気です!!
お山へいこう! ~Going up the mountain~-09登山道2.jpg


そして一気に高尾山頂上

僕らには珍しく90分の行程を50分で着きました。
まだお店は、営業していない感じでした。

お山へいこう! ~Going up the mountain~-10高尾山頂上.jpg


富士山もよく見えます(^∇^)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-11富士山01.jpg


富士山とツーショット^^
お山へいこう! ~Going up the mountain~-13富士山03.jpg


まねっこ!!
お山へいこう! ~Going up the mountain~-12富士山02.jpg


城山山頂(売店は、開店準備をしていました。)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-14城山頂上.jpg


小仏峠
お山へいこう! ~Going up the mountain~-15小仏峠.jpg


影信山
ここは、とても広く鍋を幾つも持ってきて更にお酒もたくさん持ってきて大宴会しようとしている人たちも見かけました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-16影信山.jpg


ここも景色がとてもいいです。
東京が一望できる感じです^^
お山へいこう! ~Going up the mountain~-17影信山2.jpg


霜柱発見!!
このあたりにたくさん見られます。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-18霜柱.jpg


明王峠
お山へいこう! ~Going up the mountain~-19明王峠.jpg


陣馬山到着!!
お山へいこう! ~Going up the mountain~-20陣馬山1.jpg


ここで陣馬そば(¥550.-)をいただきました(=⌒▽⌒=)
結構豪華です。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-21陣馬そば.jpg


おくさんは、おしるこ!!
お山へいこう! ~Going up the mountain~-22おしるこ.jpg


トイレに行って早々に下山します。
(男子トイレは鍵が閉まっていて使えませんでした(TωT))
帰りは栃谷尾根よりJR藤野駅に向います。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-23栃谷尾根.jpg


1時間ちょっとで下山!終了カット
お山へいこう! ~Going up the mountain~-24終了カット.jpg


スミレが生えていました。(タチツボスミレ)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-25スミレ.jpg


イヌフグリ(オオイヌフグリ)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-イヌフグリ.jpg


バス亭まできましたが、20分ほどあるので、藤野駅まで歩くことにしました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-26陣馬登山口バス停.jpg


荷物は軽かったけど20Km以上歩いて結構疲れましたが、気持ちいい山行でした。