33番目のお山―赤岳(2011年の初登り) | お山へいこう! ~Going up the mountain~

33番目のお山―赤岳(2011年の初登り)

1月8日初登山で赤岳に行ってきました。

(リベンジならず(T_T))

登山データ

赤岳(阿弥陀岳分岐まで) 2714m

歩行時間: 1日目:4.5時間  2日目:7.5時間

歩行距離: 15.29Km 

累積標高: 1273(上り)

累積標高: 1273(下り)


---------------------------------------------

1日目

美濃戸口 09:05

赤岳山荘 10:10

美濃戸山荘 10:20
行者小屋 13:40

2日目

行者小屋 07:10

阿弥陀岳分岐 07:10

稜線(阿弥陀岳分岐) 8:30

阿弥陀岳分岐 09:30

行者小屋 09:40

美濃戸小屋 13:15

美濃口 14:45

---------------------------------------------


体力: ★★

危険度: ★★★


たちより温泉: 鹿の湯

たちよりご飯:


ヤマレコはこちら


コースの3D画像(ヤマレコで作成)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-013D画像.jpg

01:00くらいに出発、八ヶ岳SAで仮眠をとり8:30に美濃戸口の駐車場に到着しました。(最後の15分ぐらいだけチェーンが必要でした。)

美濃戸口の駐車場は、車でいっぱいです。

今回もテント泊なので荷物は、重くなってしまいました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-02荷物.jpg

まずは、林道を美濃戸山荘へと向かいます。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-03林道1.jpg


途中、林道と並行してある登山道を行きます。

まだ元気です(^O^)/

お山へいこう! ~Going up the mountain~-04林道2.jpg

阿弥陀岳が見えてきました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-05やまのこ.jpg

赤岳 山荘到着

ここも駐車場が満車状態です。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-06赤岳山荘.jpg

美濃戸小屋到着

ここであった方たちは、赤岳鉱泉宿泊だそうです。

赤岳鉱泉は混んでそう^^
お山へいこう! ~Going up the mountain~-07美濃戸小屋1.jpg

美濃戸小屋メニュー
お山へいこう! ~Going up the mountain~-08美濃戸小屋2.jpg

連れは、おしるこ(500円)をいただき私は野沢菜漬け(無料)をいただきました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-09美濃戸小屋3.jpg

南沢を行者小屋に向けて出発です。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-10登山道1.jpg

荷物は重いけど・・・
お山へいこう! ~Going up the mountain~-11登山道2.jpg

天気は良く最高の登山日和です(^~^)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-12登山道3.jpg

前回凍傷になりかけたのでグローブ(ブラックダイヤモンド マーキュリー)を調達して快適です。(前回の指の痺れは、まだ取れていないけど^^;)

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) マーキュリーミット メンズ
¥9,450
楽天

右側に阿弥陀岳が見えてきました。

太陽と阿弥陀岳が重なり幻想的でした。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-13阿弥陀岳.jpg

そして正面に赤岳が見えてきました、明日の天気大丈夫かな~?
お山へいこう! ~Going up the mountain~-14赤岳.jpg

行者小屋到着
お山へいこう! ~Going up the mountain~-15行者小屋到着.jpg

テント設営の前にシャベルでならします。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-16テント設営.jpg

テント設営完了、冬用外張り初使用

テントの中は、思ったより暖かくびっくりです。

水場は生きていて水作りもしないで済みました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
お山へいこう! ~Going up the mountain~-19テント.jpg

赤岳―中岳

お山へいこう! ~Going up the mountain~-17赤岳―阿弥陀岳.jpg


小屋の向こう側に硫黄岳
お山へいこう! ~Going up the mountain~-18硫黄岳.jpg

そして赤岳
お山へいこう! ~Going up the mountain~-20赤岳.jpg

昼ごはんを15:00くらいに食べて18:00くらいに寝てしまいました。

かみさんが夜のテン場を撮影
お山へいこう! ~Going up the mountain~-21夜のテント.jpg

朝は4:00に目覚ましを掛けましたが、だらだらしてから起床、朝ご飯を食べて7:10に出発です。(天気は悪い(。>0<。))
お山へいこう! ~Going up the mountain~-22出発.jpg

阿弥陀岳分岐
お山へいこう! ~Going up the mountain~-23阿弥陀岳分岐.jpg

黙々と登っていきます。

下山する人と何回もすれ違いましたが、皆さん稜線の阿弥陀岳分岐であまりの風の強さに戻ってきたそうです。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-24登り.jpg

だんだん風が強くなってきましたが、ザイルもあるしこれくらいなら大丈夫かな・・・と
お山へいこう! ~Going up the mountain~-25登り.jpg

稜線に出た瞬間、立ってられない
お山へいこう! ~Going up the mountain~-26稜線阿弥陀岳分岐1.jpg

阿弥陀岳分岐で記念撮影をして

これより先に行った人は、全体の10%くらいなのかな~
お山へいこう! ~Going up the mountain~-27稜線阿弥陀岳分岐2.jpg

冬山初心者の私達は当然撤退・・・いつになったらリベンジできるのか・・・
お山へいこう! ~Going up the mountain~-28撤退1.jpg

カメラにオートフォーカスきかなくなりました^^;
お山へいこう! ~Going up the mountain~-29撤退2.jpg

樹林帯に入ると風も弱まり楽しく下山
お山へいこう! ~Going up the mountain~-30撤退3.jpg

この辺でやっぱり行けば良かったかな~とちょっと後悔しつつ・・・
お山へいこう! ~Going up the mountain~-31撤退4.jpg

再び阿弥陀岳分岐
お山へいこう! ~Going up the mountain~-32阿弥陀岳分岐.jpg

行者小屋に到着、テントを撤収、下山開始
お山へいこう! ~Going up the mountain~-33下山1.jpg

下山はアイゼンを付けっぱなしで歩くので気を使わないで歩けます。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-34下山2.jpg

途中お腹が空いてカップヌードルを
お山へいこう! ~Going up the mountain~-35カップヌードル.jpg

美濃戸山荘到着!!

缶ビール(400円)、野沢菜(無料)をいただき休憩
お山へいこう! ~Going up the mountain~-36美濃戸山荘.jpg

1時間ほどで美濃戸口駐車場に到着、無事下山できました。m(_ _ )m

終了カット!!
お山へいこう! ~Going up the mountain~-37終了カット.jpg

帰りは富士見のICに向かう途中の鹿の湯によりました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-38鹿の湯.jpg

鹿の湯からは、北岳、地蔵岳が見えました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-39北岳_鳳凰.jpg

登頂は出来ませんでしたが、楽しい山行でした。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: