21番目のお山―蕎麦粒山、天目山 | お山へいこう! ~Going up the mountain~

21番目のお山―蕎麦粒山、天目山

6月12日先週計画していた蕎麦粒山と天目山(三ツドッケ)に行ってきました。

高低差もありかなり疲れる山行でした。(でも楽しい^^)


登山データ

笙ノ岩山 1254.8m

蕎麦粒山 1472m

天目山 1576m


歩行時間 9.0時間 歩行距離 15.5km

-----------------------------------------

川乗橋 8:15

笙ノ岩山 10:25

蕎麦粒山 12:15

一杯水避難小屋 13:30 

天目山 14:45

一杯水避難小屋 15:20 

東日原バス停 17:15

-----------------------------------------

体力: ★★★★

危険度: ★★

よりみち温泉: 

よりみちご飯:


ヤマレコはこちら


GPS画像
お山へいこう! ~Going up the mountain~-01GPS.jpg


奥多摩駅に8時前に到着し、8:35のバスに乗るよていでしたが、8:00発の臨時便が出るということでそれに乗車し、川乗橋で下車しました。

お山へいこう! ~Going up the mountain~-02川乗橋1.jpg


 川乗橋の停留所は、たくさんの登山者いました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-03川乗橋2.jpg

3分程林道を進むと蕎麦粒山の登山口があります。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-04登山口.jpg

最初からけっこう急な坂が続きます。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-05急登1.jpg

今回は、マイクロレンズを持ってきたので、マムシグサを撮影
お山へいこう! ~Going up the mountain~-07マムシグサ.jpg

そしてフタリシズカ!!
お山へいこう! ~Going up the mountain~-06フタリシズカ.jpg

急な坂が続きます。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-08急登2.jpg

赤い新芽
お山へいこう! ~Going up the mountain~-09赤い新芽.jpg

汗が滝のように流れています・・・
お山へいこう! ~Going up the mountain~-10急登3.jpg


大きいブナ

お山へいこう! ~Going up the mountain~-11大きな木.jpg

笙ノ岩山に到着しました。

ここまでは、休むことなく登り続けるという感じでした。

景色はなしです。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-12笙ノ岩山1.jpg

きつかった・・・・
お山へいこう! ~Going up the mountain~-13笙ノ岩山2.jpg

朴葉
お山へいこう! ~Going up the mountain~-15朴葉.jpg


サラサドウダン

お山へいこう! ~Going up the mountain~-14赤い花.jpg

銀竜草
お山へいこう! ~Going up the mountain~-16銀竜草.jpg


笙ノ岩山から蕎麦粒山の間は、登ったり降りたりでやはり辛かったです^^;

お山へいこう! ~Going up the mountain~-17蕎麦粒山手前.jpg

蕎麦粒山到着!!

(止まる虫が・・・ 休憩なしで一杯水へ出発)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-18蕎麦粒山頂上.jpg

蕎麦粒からは、平坦な道になります。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-19一杯水まで1.jpg

景色は、あまりありません^^;
お山へいこう! ~Going up the mountain~-20一杯水まで2.jpg


ブナ2

お山へいこう! ~Going up the mountain~-21ブナの木.jpg

一杯水の水場は流れていました。

冷たくて思わずそのまま飲んでしまった^^


そして一杯水避難小屋
お山へいこう! ~Going up the mountain~-22一杯水1.jpg

避難小屋の中です、ここで20分ねっころがって休みました。

先着の方は、ここに泊るそうです。

(東日原のバスの時刻表教えていただきました)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-23一杯水2.jpg


そして前のテーブルでカップヌードル食しました。

(虫がすごい)

お山へいこう! ~Going up the mountain~-24一杯水3.jpg

天目山に向けて出発!!

間違いて巻き道の方に行ってしまいましたがそのまま進みます、反対側から天目山に登ります。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-25天目山.jpg


ここは、景色が良いです^^

お山へいこう! ~Going up the mountain~-26天目山2.jpg

一杯水避難小屋に向けて下っていると、またもや鹿がいました。

丹沢の鹿と違いすぐ逃げてしまいます。


そのまま下ると一杯水避難小屋の裏手に出ました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-27鹿.jpg

ここからは、永遠に下ります。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-28下り1.jpg

休憩しつつ東日原のバス停に向います。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-29下り2.jpg

最後の終了カット

めちゃくちゃ疲れましたが、気持ちいい山行でした。

お山へいこう! ~Going up the mountain~-30終了カット.jpg


奥多摩駅に到着!!

駅の改装は、終わっていました^^(行きは、気がつきませんでした)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-31奥多摩駅.jpg