13番目のお山―浅間嶺 | お山へいこう! ~Going up the mountain~

13番目のお山―浅間嶺



2010年2月6日雪の浅間嶺へ、雪の山は初めてですので慎重に・・・


登山データ


標高: 浅間嶺  903m


歩行時間: 5.5時間 歩行距離: 12km

-------------------------------

08:23 払沢の滝前バス停

10:39 浅間嶺展望台

11:00 浅間嶺休憩所

12:00 浅間神社

14:08 払沢の滝前バス停

-------------------------------


体力: ★

危険度: ★

登山シーズン: 3~6月、9~12月

より道温泉: ??? 

より道ごはん: ???


ヤマレコはこちら


GPS画像
お山へいこう! ~Going up the mountain~-01GPS浅間嶺.JPG

7:43武蔵五日市の到着、一番バス停より7:40発の数馬行きに乗ろうと時刻表を見ると数馬行きがありません^^;

払沢の滝入口行きバスの運転手さんに聞くと”そんなのないよ!”インターネットでプリントアウトを見せると”コレ2年前のだよ!”といわれてしまい浅間尾根登山口から登るのを断念;;

払沢の滝入り口から登る事に!
お山へいこう! ~Going up the mountain~-02五日市駅.jpg  お山へいこう! ~Going up the mountain~-03五日市バス停.jpg

払沢の滝入り口で準備、10人くらいがここで下車しました。

お山へいこう! ~Going up the mountain~-05払沢の停留所.jpg


豆腐屋さんもまだ開いていません、左側の道を登っていきます。

払沢の滝の駐車場前を進みます。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-04豆腐屋.jpg  お山へいこう! ~Going up the mountain~-06払沢の駐車場.jpg


林道を進みます。

結構雪が残っていて滑ります。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-07林道.jpg お山へいこう! ~Going up the mountain~-09林道3.jpg お山へいこう! ~Going up the mountain~-10林道4.jpg お山へいこう! ~Going up the mountain~-08林道.jpg

林道の終点に峠の茶屋があります。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-11峠の茶屋.jpg

峠の茶屋からの景色は、結構よいです。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-12峠の茶屋2.jpg

ここから登山道に

ちょっと歩くと蕎麦どころがありました。(今日は、休み)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-13登山道.jpg  お山へいこう! ~Going up the mountain~-14みちこ.jpg


登山道をすすみます。

お山へいこう! ~Going up the mountain~-15登山道2.jpg


結構雪が深くなってきました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-18登山道5.jpg

お山へいこう! ~Going up the mountain~-17登山道4.jpg

お山へいこう! ~Going up the mountain~-16登山道3.jpg

松生山の分岐こちらは、トレースなしでした。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-19松生山看板.jpg  お山へいこう! ~Going up the mountain~-20展望台手前.jpg

展望台到着!!
お山へいこう! ~Going up the mountain~-21展望台.jpg


今日も富士山は、微笑んでくれませんでした。

微かにしか見えません;;
お山へいこう! ~Going up the mountain~-22富士山.jpg

浅間尾根休憩所で昼食を・・・

ここは、テーブルが二つ、ベンチは5つくらい、屋根の下に2つありました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-23浅間尾根休憩所.jpg  お山へいこう! ~Going up the mountain~-24浅間尾根休憩所2.jpg


そしてトイレもありました。

お山へいこう! ~Going up the mountain~-25トイレ.jpg


本当の頂上は、休憩所からちょっと入った所と聞いたので浅間神社の方へ、しかしありません^^;
お山へいこう! ~Going up the mountain~-26浅間神社.jpg

どんどん歩いていきましたがありません^^;

人里方面に下るまき道に出てしまいました、まき道を休憩所方面に戻ります。

しかしありません;;

見つからないので、展望台を頂上と思う事にしました。(一番高そうだし・・・)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-27頂上周辺.jpg

ふたたび休憩所から、大岳山を一望

お山へいこう! ~Going up the mountain~-29大岳山.jpg


御前山も!!

お山へいこう! ~Going up the mountain~-28御前山.jpg


今日は、払沢の滝に戻って終了です。

今日は、空気が澄んでるのか東京が良く見えました!!
お山へいこう! ~Going up the mountain~-30東京方面.jpg

雪がやわらかく今回もアイゼン出番はありませんでした。

来週は、初アイゼンになるぞ!!

最後に豆腐屋で、おぼろ豆腐、厚揚げ、豆腐ドーナッツを購入し帰途へ
お山へいこう! ~Going up the mountain~-31ドーナッツ.jpg

ドーナッツめちゃ美味いです。