10番目のお山―大岳山、鋸山、中岩山 | お山へいこう! ~Going up the mountain~

10番目のお山―大岳山、鋸山、中岩山


2010年01月10日今年初めての山登りで奥多摩三山の一つである大岳山へ

大岳山は奥多摩でもシンボル的存在で日本200名山 (東京都では、雲取山と大岳山だけ)、花の百名山 、にも入っている。

登山データ



標高: 大岳山  1266.5m

鋸山    1100m

     中岩山  1107m


歩行時間: 11:10(休憩込み)(足の故障で、こんな時間に....)

       通常なら8時間くらいかな


歩行距離: 14.5km

------------------------

08:10 払沢の滝入り口バス停 出発

10:15 つづら岩

11:00 富士見台

12:05 大岳山荘

12:35 大岳山山頂

14:50 鋸山山頂

19:20 奥多摩駅

------------------------


体力: ★★

危険度: ★★

登山シーズン: 4~6月、9~11月

より道温泉:  もえぎの湯

より道ごはん: ???


ヤマレコはこちら


GPS画像
お山へいこう! ~Going up the mountain~-01GPS画像.JPG

今回は、武蔵五日市駅に向います。車窓にも山の雰囲気が^^
お山へいこう! ~Going up the mountain~-02電車の中.jpg


武蔵五日市には、7:34に着きました。そして7:40発払沢の滝入口行きに乗車
お山へいこう! ~Going up the mountain~-03五日市駅.jpg


払沢の滝入口に到着


お山へいこう! ~Going up the mountain~-04停留所.jpg

停留所には、トイレもありました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-05トイレ.jpg


向かい側には、おいしそうな豆腐屋さんがありました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-06豆腐屋.jpg


しばらく街道を歩いていると、茅倉の滝がありました。

(この辺は、滝がたくさんあり、滝めぐりのコース見たいなものがあるらしい)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-08茅倉の滝2.jpg  お山へいこう! ~Going up the mountain~-07茅倉の滝.jpg


天狗滝、綾滝の方面の入口を右に入り林道を進みます。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-09看板.jpg


お山へいこう! ~Going up the mountain~-10林道.jpg  お山へいこう! ~Going up the mountain~-11林道終わり.jpg

途中で林道から登山道に変ります。天狗の滝は、パスして綾滝に!

お山へいこう! ~Going up the mountain~-12綾滝.jpg


ここから結構急な坂を登ります、尾根にでてますます急坂に・・・

登山靴は、なれていないのかとても歩きにくい^^;
お山へいこう! ~Going up the mountain~-13急登.jpg


この辺の木は、大きい木が多い気がします。

山岳信仰で植えられた木かな?
お山へいこう! ~Going up the mountain~-14大きい木.jpg


つづら岩に到着!!
お山へいこう! ~Going up the mountain~-15つづら岩到着.jpg


岩の上まで行けると言う事で、ザックを置いて上へ
お山へいこう! ~Going up the mountain~-17つづら岩2.jpg  お山へいこう! ~Going up the mountain~-16つづら岩1.jpg



ここからの富士山は、きれいでした。(ちょっと霞がかっていますが・・・)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-18つづら岩富士山.jpg

富士見台に向います。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-19悪道.jpg  お山へいこう! ~Going up the mountain~-20階段.jpg


富士見台到着
お山へいこう! ~Going up the mountain~-21富士見台到着.jpg


富士見台だけあって富士山も見えます。(ますます霞が・・・)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-22富士見台からの富士山.jpg


そして目的地の大岳山も望めます。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-23富士見台からの大岳山.jpg

しばらく歩き大岳山荘分岐へ
お山へいこう! ~Going up the mountain~-24大岳山荘分岐.jpg


大岳山荘は、閉鎖されており、寂れていく途中という感じでした。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-25大岳山荘1.jpg  お山へいこう! ~Going up the mountain~-26大岳山荘2.jpg

神社も整備されていない感じでした。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-27大岳神社.jpg


そして、大岳山頂上へ(ここで昼ごはん^^)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-28大岳山山頂.jpg


大岳山からの富士山 ますます霞んでいます^^;
お山へいこう! ~Going up the mountain~-29大岳山山頂からの富士山.jpg


鋸山へ出発

(この辺でちょっとくるぶしに違和感が・・・、かみさんも足首に違和感が・・・)
お山へいこう! ~Going up the mountain~-30鋸山へ.jpg


鋸山に到着!!

この辺で違和感から痛みに換わってきました。

しかし奥多摩駅まで1:40我慢して歩くしかないので歩くことに・・・
お山へいこう! ~Going up the mountain~-32鋸山到着2.jpg  お山へいこう! ~Going up the mountain~-31鋸山到着1.jpg


痛みで歩くスピードが1/2になってしまいました;;

途中、天狗を祭った石碑がありました。天聖神社というらしい(ここでも休憩)

この辺は、登ったり、降りたり、はしご有り、鎖ありで結構危険な所もありました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-33天狗の石碑


思うように歩けず日も傾いてきました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-34日が沈む.jpg


あまりの痛さに30分の休憩

すっかり日も沈み真っ暗ですが、コーヒーを沸かしておやつをたべました。
お山へいこう! ~Going up the mountain~-36夜に2.jpg  お山へいこう! ~Going up the mountain~-35夜に1.jpg


林道に入ったら靴を脱ぎ靴下で歩きました、奥多摩駅にやっと到着^^。

鋸山~奥多摩駅まで4時間以上もかかりました;;
お山へいこう! ~Going up the mountain~-37奥多摩駅.jpg


初めての靴は、ちゃんと慣らしてから使用しないと痛い目に合うことが分かりました。

(本当に痛かったです。)


あと、登山にはヘッドライトも忘れずに!!


痛かったけどこのコースは、とても良かったです。(さすが200名山)

















今回は、ちゃんとした登山靴とザックを購入して気分も新たにスタートです。