5番目のお山―瑞牆山 | お山へいこう! ~Going up the mountain~

5番目のお山―瑞牆山

2009年11月21日山梨県の瑞牆山に・・・

鬼ヶ岳 に一緒に行ったTちゃんも誘ったがスケジュールが合わず、かみさんと二人で

21日1:00くらいに出発、中央高速・須玉インターで下りみずがき山自然公園(芝生広場)の駐車場に4:00過ぎくらいに到着、7:00まで車の中で睡眠をとり、7:30に出発!!


登山データ


標高: 瑞牆山(みずがき山) 2230m 日本100名山 山梨100名山

          

歩行時間: 5~6時間

歩行距離: 9.3km


体力: ★★

危険度: ★★

登山シーズン: 5月~11月

より道温泉:   増富の湯
より道ごはん: 小作(ほうとう)  ちょっと遠いけど・・・


ヤマレコページはこちら


GPS画像  途中で電池が切れて頂上までしか記録できなかった(T▽T;)
お山へいこう!
点線は、後からフォトショで作りました・・・


駐車上は、広くて沢山車が止められる。

僕たちの車しかないけど・・・
お山へいこう!-駐車上

芝生広場のビジターセンターの前の道を進みます。

ビジターセンターは、11月第2週まで営業してたが、今は冬季休業に入ってしまっていた。

バスも今は、来てない・・・

そしてトイレは、大便ができない・・・

大便できるトイレも冬季休業だって

お山へいこう!-ビジターセンター

ビジターセンター

お山へいこう!-トイレ

大便のできないトイレ・・・ 小さい方はOK!


ビジターセンターの前の道を進みます。

舗装された道を歩き小川山林道の入り口があるのでそこを右に入ります。

お山へいこう!-林道1

お山へいこう!-林道3 拡大可能

白樺の林道は気持ちいいな~


芝生広場から直接これるらしいが結構複雑な道なので迷うらしい
お山へいこう!-標識 拡大可能

さすがに標高が高く風は、冷たく咲いてる花もないので・・・
お山へいこう! 拡大可能


大きい岩がたくさん! 林道も終わり、やっと山道に!

不動滝方面へ

お山へいこう! お山へいこう!

そして突然でかい石が目の前に・・・ 岩登りの気分をちょっと体験

お山へいこう!-でかい石 お山へいこう!-でかい石


岩には、ハーケンが打ち込まれていた。
お山へいこう!-でかい石 拡大可能


不動沢沿いを進み、不動滝に到着

お山へいこう!

拡大可能

お山へいこう!

拡大可能


雪がどんどん深くなってきた、ここらへんが結構急だし、雪も深いしで大変だった( ̄_ ̄ i)

そしていよいよ頂上まで10分!

お山へいこう! お山へいこう!
お山へいこう! お山へいこう!
お山へいこう! お山へいこう!


そして頂上へ

お山へいこう!
お山へいこう!

頂上は、がけっぷちでかなり怖いσ(^_^;)

お山へいこう!-頂上がけ

拡大可能

お山へいこう!-岩

拡大可能


でも景色は、絶景です

お山へいこう!-富士山

富士山(拡大可能)

お山へいこう!-南アルプス

南アルプス(拡大可能

お山へいこう!-八ヶ岳

八ヶ岳(拡大可能)

お山へいこう!-金峰山

金峰山(拡大可能)


頂上のパノラマ画像も作ってみました。
お山へいこう!-パノラマサムネール
拡大


頂上には、11:00くらいに着いたので、取り合えず、コーヒーを沸かしてリッツを食べました。


そして下山です。

今度は富士見小屋を目指します。

下りの道は、南側斜面ということもあり、ほとんど雪がありませんでした。

ただ、あまりにも急斜面なのでこっちから登るのはかなり大変だ!

お山へいこう! お山へいこう!


途中にも富士山が見える場所もあり
お山へいこう!

天気がいいので何でもきれいに見えます。
お山へいこう!

ハシゴもありやっと富士見小屋に後30分の看板が

お山へいこう!
お山へいこう!

青空はやっぱりいい!
お山へいこう!


ここから、富士見小屋までは、登っておりる感じでした。

途中からまだ頂上も見える
お山へいこう!

富士見小屋に到着!

お山へいこう!
お山へいこう!
お山へいこう!
お山へいこう!

ここでやっと昼飯 カップヌードル&おにぎり
お山へいこう!


ご飯も食べ終わり さっさと下山、瑞牆山荘方面に向かい、すぐに右の富士見林道に入ります。

林道をしばらく行くとまた標識がありますので、右に曲がります。

お山へいこう!
お山へいこう!
お山へいこう!
お山へいこう!

途中からまだ頂上が・・・

人が・・・ 見える
お山へいこう!

お山へいこう!

お山へいこう!

お山へいこう!

そして最後にサプライズ
お山へいこう!

そして到着!

今回は、あまり疲れなくいい感じで終わりを迎えられた(^O^)/
お山へいこう!


最後に駐車場から見たパノラマ

お山へいこう!-サムネール
拡大


来年の夏くらいに金峰山行こう!

一応計画立てとこうかな!


温泉入って帰ろ~