Yuhです\(^o^)/





今日は飛び地天国“バールレナッソー”に行きます\(^o^)/

赤い点が国境なんですが、こうやって地図で見てみても、オランダの中にベルギーがポツンとあります(・д・)
そしてそのベルギーの中にもオランダの飛び地がいっぱいあるんです(笑)

飛び地の中にまた飛び地がある、世界でも珍しい国境だらけの街なんです♡

急遽行ってみることになり、行き方もよくわからずWikipediaで調べました(笑)

オランダのブレダまで行き、そこからはバスで行けるらしいです。

チケット購入時、親切に乗り換え案内やタイムスケジュールもコピーしてくれました\(^o^)/


絶対オランダ到着時にはお腹ペコペコなので、ピーナッツ購入(笑)




日差しが強すぎて…
日除けに地図をニット帽に挟みました(笑)
海外ならなんでもありです(笑)




途中“ローセンディール”で乗り換えです。


なんとか上手く乗り継ぎ出来ました\(^o^)/




オランダのブレダ到着\(^o^)/




トイレにめっちゃ行きたいのにホームは工事中…(・д・)
改札なんてものもないし、駅員もいない(・д・)
街でトイレを探しまくり見つからず…
また駅まで戻り反対側のホームでやっとトイレを見つけました!!


バス停も見つけました\(^o^)/


リターンチケット購入♪


このバスで国境だらけの街バールレナッソーへ向かいます\(^o^)/




ほなっ!



にほんブログ村

旅の指さし会話帳 (29) オランダ ここ以外のどこかへ!/情報センター出版局

¥1,728
Amazon.co.jp