イルスの暴走日記 -2ページ目

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。

どうも、イルスです。


しばらくこのアカウントにログインできませんでした。(

パスワードが違うと思ったらまさかのログインIDの方が違ってました。(



前にループデッキを組んで数日前に使ってたのですがループの手順を微妙に間違えてたのでここにデッキ紹介のついでにメモがてら残して置こうと思います。


キャラクター2枚


2宮古 芳香(15弾)


スペル48枚


3欲霊「スコアデザイアイーター」

3冬符「フラワーウィザラウェイ」

3想起「テリブルスーヴニール」

3山彦「アンプリファイエコー」

2超人「飛翔役小角」

2氷符「アイシクルフォール」

2欲符「稼欲霊招来」

3豊符「オヲトシハーベスター」

3星符「エスケープベロシティ」

3豊作「穀物神の約束」

3水符「テイルフィンスラップ」

3化符「忘れ傘の夜行列車」

3鬼声「壊滅の咆哮」

3罪符「彷徨える大罪」

1写真「籠もりパパラッチ」

2新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-

2空虚「インフレーションスクエア」

1光撃「シュート・ザ・ムーン」

1鬼火「超高密度燐禍術」

2転生「一条戻り橋」



サイド

3宇佐美 菫子(PR)

1インドラの雷



※フリー用の為サイドはこれしか用意してません。何か入れるなら相手がいぬさくやを使う想定でディバイディングエッジと神々の道具を入れて分からせてやりましょう。(






やる事は最初は簡単。アンプリファイエコーで自分のデッキを大量に削ってイーターウィザラウェイをすれば勝ち!












パーツが多いように思えますが、


ノンコマのドローソースであるテイルフィンスラップ


全ての代用になるテリブルスーヴニール


パーツが4N1C、4N2Cと良くある種類の為サーチ元が豊富になる忘れ傘の夜行列車


これらを用いてパーツをかき集めます。



デッキが48枚スペルの為アンプリファイエコーで大量に冥界を肥やす事ができます。そしてイーターを打つ事で冥界に行ったスペルが全部ノードに行きます。正直これだけで勝てますがこのデッキの目的は「破壊」。ただ勝つだけでは飽き足らず相手の場と手札とノードと山札を破壊する事を目指します。


ここからは全てを破壊する無限スペルループの手順を説明します。


手順①菫子の生成


デッキ:0枚

手札:イーター、ウィザラウェイ

場:アイシクルフォール


※イーターのみテリブルで代用可能


イーター(アイシクル)→ウィザラウェイ(ウィザラウェイ×2)→ウィザラウェイ(イーター、テリブル)→テリブルでウィザラウェイ(テリブル×2)→テリブルでウィザラウェイ(飛翔役小角×2)→テリブルでウィザラウェイ(燐禍術+稼欲霊招来)


飛翔役小角を2体出して菫子にします。


この菫子は連結素材と後述の戻り橋を除外から冥界に戻す役割です。


そしてこの手順で


手札:イーター、ウィザラウェイ、燐禍術、招来

場:アイシクル(用済み)、菫子


となります。



手順②無限スペルループ


まず、菫子でイーターの素材を除外から戻しておきます。

①と同様の手順を行い、①の「役小角×2」を「戻り橋×2」にします。



戻り橋(テリブル×3)→確定でテリブルドロー

もう一度戻り橋(なんか※×3)→なんかドロー

→燐禍術(菫子)→招来→菫子の効果使い切ってセットカード、除外カードを全て冥界に。



※壊滅の咆哮、インフレーションスクエアとかが望ましい。


とすると



デッキ:0枚

手札:イーター、ウィザラウェイ、テリブル、なんか

場:菫子

となり初期とはテリブル1枚と何かしらのスペル1枚が手札に加わっています。


「なんか」このカードのプレイコストでテリブルでプレイしたいカードを冥界に落としてテリブルを使うと①の初期手札に戻り、菫子がいる状態になります。


後は②を繰り返すと無限に好きなスペルを撃てるので



アイシクルフォールを用意して大罪を撃てば全国霊夢が何百体いようが死滅し


シュート・ザ・ムーンで手札を枯らし


ループ中でウィザラウェイを何回も撃っているから勝手にノードが消え去り


アンプリファイエコーで相手のデッキを焼き切る事ができます。


因みにアンプリファイエコーは2枚ずつしか削れない為、相手のデッキ枚数が奇数だと1枚残してしまいますがオヲトシハーベスターで1ノード加速させてやればOKです。



他の採用カード紹介


13弾宮古 芳香




イーターの連結素材の為場に出す事は殆どありません。忘れ傘のサーチ元として使えるのはドローソースのテイルフィンやコンボパーツのイーターにアクセスできる13弾にしました。



超人「飛翔役小角」




「役小角」は「えんのおづぬ」と読むそうです。(他の読み方もあるそうです)


このカードは菫子の素材になる必要ノード5であり、最悪ループできなくなってもイーターワンショットできる為に速攻持ちであるカードにしました。



化符「忘れ傘の夜行列車」





あらゆるサーチカードになる万能カード。

4N2C

イーター、芳香、テイルフィン


4N1C

ウィザラウェイ、アンプリファイ、壊滅の咆哮、燐禍術


キーパーツがアクセス効くのと咆哮→咆哮で咆哮の攻略を上げるなどができます。




久々に書いてめっちゃ疲れた。(


いじょー