重森三玲の庭園を楽しむ旅 島根・山口編 | 風の便り
作庭家岩本俊男先生と行く「重森三玲の庭園を楽しむ旅」。
今回は島根県益田市と山口県周南市を訪ねました。
まず非公開の小河邸を鑑賞させていただきました。
個人所有の庭園ですがその規模は普通の庭園の4~5個分の大きさに驚きました。
また個人庭でありながら管理の行き届いているのには脱帽です。

茶室のふすまも京都の重森三玲庭園美術館のものとよく似ています。

どの角度から眺めても素晴らしいお庭です。



お天気にも恵まれ縁側でのんびりとお庭を眺める参加者。

萬福寺に移動し、精進料理の昼食を味わいました。

雪舟庭園を鑑賞しながらの食事です。

午後は山口県の鹿野に移動し、漢陽寺を拝観しました。前住職からは重森三玲氏の思い出話を聞かせていただき、感動しました。

潮音洞より流れ出る山水を活かした曲水の庭を鑑賞します。

地蔵遊化の庭を障子越しに眺めます。

地蔵遊化の庭はお地蔵さんが子供と遊戯してると云われるところから付けられました。。

重森三玲氏直筆の書。





今回も岩本俊男先生解説で有意義な一日を過ごせたとご参加の皆さんも大変喜んでいただきました。皆様大変お疲れ様でした!!