「ホットタブ重炭酸湯」開発者小星重治氏セミナーレビューと@コスメレビュー | 美食心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ

美食心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ

タレント心理セラピストで、世界中のイベント会場で活躍するMCしのはらゆうやのオフィシャルブログ。美食を中心に世論やトレンドを独自の視点でズバ斬りします。

講師は、開発者であり紫綬褒章を受章された小星重治さま
 
「なぜ、石鹸、シャンプーなしで驚きの美肌、美髪になるのか?冷え性が治り健康になるのか?その秘密に迫る」
 
というタイトルの講演にご招待いただき参加してきました。
{8A790948-842D-4938-86AD-62A9EA51152B}
●参加した理由
 
僕は、極度の冷え性で慢性的な低体温に悩んでいます。
 
最近では抜け毛が増えたことによるボリュームダウンや髪のコシや張りのなさに真剣に悩み植毛を検討していました。
 
「アラフォーだから」と言ってしまえばそれで終わりですが、でも、やっぱりかっこよく年をとりたい、自然のながれに程ほどに抵抗しながら、いつまでもかっこよく、見かけは清潔にきれいにいたいと思っています。
 
ガンから一度は克服したとはいえ、まだまだ再発の心配はあります。主治医からも「全ての病気は低体温が関わっている」と言われていたのでなんとかしなければと思い今回のセミナーの参加を決めました。
 
●スライドでみるセミナーのキーポイント
 
{6B012616-C32F-4CCD-8C48-7F75A2DA4597}

コスメを真剣に学んでいたり、健康マニアの方にはこの情報は目から鱗だと思います。講師のスライドがすでに説明が入っているのでわかりやすいです。

 

ただここで気づくのは、世の中に売られている大半のコスメ類は含まれています。これからお見せするスライドはほんの一部ですがなかにはコスメブロガーやメーカー、美容関連会社にとって耳の痛い話になります。

 

がこれが真実ですよね。

 
 
{BCD58BFD-821E-4BB0-BF8C-6A54AF268A58}
{B8B77631-7EA2-4A3F-959D-B66E0FF13656}
 
血管の99%が毛細血管であることは生物などで習う分野ですのでご存知の方も多いと思います。
{D6D9C48F-20C1-4B44-8F0E-338D0DE77500}
 
僕の場合、昨年では350日ホテル暮らしですので、いくらバスタブがあってもゆっくり湯船につかる文化はありません。それにしても、日本人って働きすぎなんていわれていますが、確かに欧米に比べると身体を休める時間ってすくなそうですよね。
 
んでここで注目したいのは、ぬるま湯ほど副交感神経に働きかけるという点です。
 
副交感神経をすごく簡単に言うとリラックスした状態です。詳しい説明はまたの機会に専門記事としてかきますね。
 
んで、副交感神経が機能しているとき身体は免疫力を高めたり内蔵や疲労をケアします。
{EC93A366-A046-45DA-9328-4A6EE59D7B34}
 
体内のケアに重要なポイントのひとつとして、血液があります。
赤血球・白血球・血小板なんて言葉みなさまご存知ですね。
 
血液には、上の3つのほかにも沢山の働きがあります。
ホルモンとか分泌といったものも含まれます。
 
外的・内的ストレッサー(ストレスの原因となるもの)が加わると、私たちの身体は自然と防御体制となり身体が緊張状態になります。
{CDDDBCFF-BE5E-4685-AFA9-99354608E948}
 
動物は危険なものから身を守る一つの方法として「静止」というものがあります。
 
一般的には「固まる・死んだふりをする」ともいいます。
 
固まるということは、体内の温度を下げあたかも死んだ状態にしようとします。
先ほど話した、ストレッサーを受けることによる防御体制は、長期間続くと体内のさまざまな防御機能に支障がでてきます。
 
そのひとつが低体温です。
 
身体が慢性的に冷えてしまう(低体温化する)と沢山の自律神経や機能障害を引き起こします。
{24AC5368-83F2-4F29-BE9C-C6CC2CC208AA}
参考資料1
{0EBAA506-2D69-416F-A636-977C6E86E315}
日本人の遺体がくさらない理由
{C29AA19C-59F0-4F6F-B926-70A4A3DABFBC}
これを公式記事に出していいものかわかりませんが、上の遺体が腐らない理由について「体内塩素濃度」の話がありました。
 
水道水に含まれる、塩素濃度の都道府県ランキングです。
{A1A747C9-2644-4343-BF88-236FBBC1DE66}
 
塩素がなぜわるいか。
というより私たちは日常的にこの塩素を体内に取りこんでいるとお話がありました。
 
用は、この塩素が外的ストレッサーになるとおっしゃりたかったようです。
{8224F370-F3DA-4004-B360-5A30C49D0E19}
 
いろいろな事例をお話された後、まとめに入りました。
 
低体温は病気の元!
これだけ抑えておきましょう!
そして、今回の目玉となる話題は、この低体温改善が期待される商品の説明でした。
 
では早速つかってみました。
image
宿泊先のホテルでの臨床実験、いやモニターです。
 
●使ってみた感想
{84A81005-8DC6-42C8-853F-D4D36406D44F}
商品は、手のひらにしっかりとした存在感。500円玉を一回り大きくしたくらいです。
 
洗面台にぬるま湯を張って3分間したビフォアーアフターです。
{950C92E4-32DA-4505-BEAC-DD69CB5C0242}
わずか3分で手全体がポカポカになりました。きめも細くなり透明感もアップしました。
ここに化粧水を入れると浸透するんだろうなーって思います。
 
次に左のほっぺた。5分の全身浴のビフォアーアフターです。
{26AD5A10-5190-4D6E-BB44-A0A474EEB5A0}
わずか、5分でほっぺたがポカポカ。まるでサウナに入ってるみたいな赤さですが、35℃のぬるま湯です。手のひらと同様に、化粧水や美容液の入りがよさそうです。
 
黒ずみが気になる鼻のビフォアーアフターです。
{C36FAE4C-1983-4BDD-A37A-345B9E61C124}
今回の写真は携帯で自撮りしたのでいずれもわかりにくいですがなんとなく
つやが良くなっているのが伝わりますか?
 
そして、最後は、入浴時前後の体温です。
{6A2336CB-6257-4FC7-A3C4-FABC66B2C46C}
上昇しています。35℃のぬるま湯にたったの5分入浴しただけです。
 
●全体の感想
 
ジメジメした暑い日だったので35℃位のぬるま湯に商品のホットタブを入れて入ってみました。
 
最初は冷たい位のお湯でしたが、5分位してくると湯に浸かっている部分がポカポカしてきてあったかくなってきます。
 
朝起床した時も頭がすっきりしていたので熟睡できたと思います。寝る直前までは足がポカポカしていました。
 
汗っかきなので直ぐにベタベタする体質ですが、次の日も身体のベタつきがなくて体臭も気になりませんでした。
 
継続的に使うと更に効果が出るようですが、入浴時3つ位使うので直ぐになくなります。
 
価格は安くはないのでお財布がしめつけられますが、石鹸やシャンプーリンスを使わなくても体臭も軽減されるし、皮脂の汚れもそれなりにとれるので全体的に考えると「完全置き換え」であれば安いと思います。
 
ただ、日頃シャンプーリンスを使っているので完全置き換えには不安が残ります。モニターでの限られた使用でしたが身体がポカポカして入眠しやすかったので冷え性の方は挑戦してみるのもありかなと思いました。
 
{2B525CA5-9221-4B82-A64D-2150FED51E3B}
{C3ECE5FE-0859-4B1E-8B7B-715A02B7F5C8}
 
●@COSME でのレビュー
 
●「ホットタブ重炭酸湯」製品の期待される改善事例
美肌、美髪、冷え性、肌や髪のつや、うるおい、肩こり、リウマチ、神経痛、ニキビ、薄毛、髪の悩み、腰痛、血行不良、肌荒れ、シワ、体臭、ニオイ、疲労回復、しもやけ、あかぎれ、熟睡、毛根の汚れ、皮脂汚れ、敏感肌など
 
●「ホットタブ重炭酸湯」の使い勝手など
・ぬるま湯以下の温度でゆっくり、ゆったり、入浴時間が長ければ長いほど実感しやすい。
・低体温による「不眠」を改善するために就寝の30~60分前に入浴を終えておく
・上限のない日本の水道法基準0.1ppmでも残留塩素(カルキ)を中和しゼロにする。
・無香料、無添加、無着色で重曹とクエン酸だけで作っているため赤ちゃんからお年寄りまで敏感な世代まで安心して入浴できる。
・有効成分は24時間維持するため、沸かしなおしも大丈夫。
・湘南ベルマーレなどのアスリートにも「疲労回復」の実感が寄せられている。
 
 
「日本の健康を救いたい」の一心で開発した小星重治さまの想いは、1時間途切れることなく情熱たっぷりに話されていました。
 
お話しされるそのお姿からは70代には見えないパワフルさ。情熱と大志のある方は年齢関係なくかっこいい、久しぶりに1時間惹きつけられっぱなしでした。
 
また機会があればお話ききたいし、いろいろ質問したいです。
 
セミナーにご招待いただいた、株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレット関係者さまに、こころより御礼を申し上げます。
 
いただいた商品を使って、変化が出ましたら記事にし、みなさまにおつたえできたらいいなと思います。
 
最後に、小星さま、再会の機会がありましたら質問させてください、そして、ご自慢のすべすべのお手を触らせてください。
 
本日は、とっても勉強になる充実したご講演ありがとうございました。
 
(今回のレビューはあくまでも僕の体感です。体感は個人差がありますので感想は効能はみなさま違います。参考程度にご覧ください。なお、使用される時は個人の責任でお願いします。)
 
インフルエンサーアルファタレントブロガー
美容コスメブロガー
しのはらゆうや