高齢者講習会 | 佐藤裕也眼科医院のブログ

佐藤裕也眼科医院のブログ

ブログの説明を入力します。

 後期高齢者講習の通知書が来て数ヶ月。免許書換え直前に講習を受けることになりました。少し嫌だなと思っていたのは、最近ちょっとした事が想い出せなかったりして認知症検査でひっかかるのでは?との恐怖があったからです。自動車教習所は前回と同じ所。料金が3年前より2000円値上げされていました。講師も前回の担当者で、向うは私の顔を覚えてくれてました。肝心の認知症検査ですが、かなり筒素化されていて結果は「認知症のおそれがある」基準には該当しませんでした。次は実技試験です。教習所のコースを20分程講師の指示通りに走ります。車両は新しいハイブリッド車で、運転感覚をつかむのに少し工夫が必要でした。結果は「100点」。つまり全く減点されなかったのでした。講師からは3年後に又お会いしましょうと、あいさつをもらいました。