忘年会余話 | 佐藤裕也眼科医院のブログ

佐藤裕也眼科医院のブログ

ブログの説明を入力します。

明けましておめでとうございます。

全国的に今年も大過なく新年をむかえられて、何よりでした。

昨年末の忘年会は、ホテルメトロポリタンでおこいました。

この数年、プロのカメラマンを入れて、スナップ写真をとってもらっていたのですが、

面白味のないものばかりで気に入らず、今回は経費削減(?)で理事長みずから

カメラマンになり200枚近い写真をとりました。カメラはNikon D700です。

カメラをむけると、一瞬皆さんこちらを向いてくれて、それぞれに大変イキイキした写真がとれて大成功でした。

ところがパソコンに取り込んで強拡大にすると、何とほとんどがピントが甘いのです。

感度ASA800+ストロボでしたので、ピントが甘くなるはずがないと

思い込んでいたのが間違いでした。

カメラを構えた時に一瞬完全静止にならないとシャープな画像は得られない

ということがわかって何事も修業が大切だ、という教訓を得ることになりました。

次の忘年会でリベンジです。