不機嫌世代① | 佐藤裕也眼科医院のブログ

佐藤裕也眼科医院のブログ

ブログの説明を入力します。

当院では白内障手術が午前の場合と

午後になる場合があります。


先日、午後手術予定で、午前中に来院してもらった

患者さんが、「いつまで待たせるんだ!!」と激しい剣幕で

ナースにくってかかるので、術前処置が進まない、と

理事長が呼ばれました。


第一眼はすでに朝来院、午前手術で終了しています。第二眼が

午後の日程になったのですが、勿論、事前に了解を

もらってあります。


私(理事長)は「事前に申出てもらえれば充分に対応出来た

のですが、何も申し出てもらっていないので、あと数時間

待ってもらうしかありません」と言ったのですが。


私の前に近づきながら「いつまで待たせるんだ!」とくり返し

怒鳴り続けるだけです。

このままでは危険なので手術を断りました。


すると、今度は「どこか病院を今すぐに紹介しろ!紹介状を今すぐ書け」と怒鳴るのです。

自分でさがすように言いました。

「このままでは済まさない、大ごとにしてやるからな」と怒鳴って

帰っていきました。

朝、来院して、出て行くまでの診療費は本人の希望でナシ、となりました。

「来いと言われて来ただけなのに金をとるのか!」とのことでした。