内視鏡硝子体手術 | 佐藤裕也眼科医院のブログ

佐藤裕也眼科医院のブログ

ブログの説明を入力します。

 27日(土)は名古屋から加賀達志先生が来院、内視鏡下硝子体手術をやってもらいました。

加賀先生は名古屋のJCHO病院(前社会保険中京病院)の主任部長で、市川一夫先生の退職に伴って眼科の責任者となりました。

JCHO名古屋病院は、服務規程が厳しくなって、病院に紹介してくれる近隣の病院以外には出張禁止。

土曜日は例外的に仙台での出張手術が許可されたのです。


今回は12件の手術をおねがいしました。

前日に重症の網膜剥離の患者さんが2名来てしまい、合わせて12件の手術でした。

大変なことでした。


手術は午前9時すぎから開始、昼食をはさんで20名程の外来患者さんの診察(いずれも手術適応についての相談です)をおこない、3件の網膜剥離を手術して18:00すぎに終了しました。


加賀先生おつかれさまでした。