電気が通じて真っ先にインターネットニュースをみました。
そのトップに、佐賀県から岩手の被災地に向けて、
荷物を満載した大型トラックの一団が出発する、とありました。
高速道は閉鎖されているので、どうやって来るのだろうと
思っていましたが、翌日の深夜、東二番丁を北に向けて真っ暗な中、
轟音をとどろかせて疾走する、佐賀ナンバーの大型トラックの
一団がありました。
並走しながら窓をあけて、手を振りましたが、涙があふれて
仕方がありませんでした。
仙台空港では、1万台ほど車が流されましたが、米軍のおかげで
滑走路は1週間で使用可能となりました。
津波で全滅した仙台市の海岸方面は、昼夜を問わず
米軍がパトロールしていました。その後、全国各地の県警の
パトカーに入れかわりましたが。
米軍のトモダチ作戦には感謝でいっぱいですが、その頃の
沖縄タイムスの社説に「トモダチ作戦にだまされるな」と
いう趣旨の記事が出たようです。
岩手県大船渡に知人が多く、安否が全く不明でした。
大船渡からの連絡は復旧工事に来たNTT職員に依頼して
盛岡に戻って、こちらに伝言、という方法で、安否の
確認が出来ましたが、こちらからは一切不可能で、
直接行って確認するしか方法がありませんでした。
初めて大船渡に入ったのは4月末、桜が満開でした。
ガレキの中に咲いている桜は、妙に美しく感じられて、
一層悲惨さを際立たせていました。
大船渡には警視庁が派遣されていて、午後3時頃には
バスで一斉に一関方面に戻って行きました。
道を歩いているお年寄りが、皆立ち止って
通りすぎるバスに頭を下げている姿が印象的でした。