私が愛用させてもらっている万能クリームを作ってくれる藤田葉子さんが、所沢でアロマテラピーとメディカルハーブの講座を開いてくれることになりました!

講師の藤田葉子さんは、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、メディカルハーブコーディネーター、シニアハーバルセラピストなどの資格をお持ちで神奈川のイオンで講師もされている方です。

今回はメディカルハーブとアロマテラピーの2つの講座内容を同時進行で行う予定とのことなので、2講座分の内容を1回分の料金で教えてもらっちゃいます♪

『ようこそ!メディカルハーブとアロマテラピーの世界へ』

場所:所沢元町(中央公民館そば)

※参加される方には詳細な場所をお知らせします。

日時:5月18日(木)  10:30〜12:30

料金:3000円(材料費込み)

参加ご希望の方は、私にInstagramかFacebookへコメントください。こちらからご連絡します。

{5C386EFC-603C-447D-92CA-401D3EF630D5}

念願のディズニーランドホテルにお泊り&30周年ザ・ハピネスイヤーのTDLへ行ってきました~
長文ですが、よろしければおつきあいくださいませ

金曜日に午後半休をもらってお昼寝後の息子くんを保育園へお迎えに行き大ママと電車で待ち合わせをして、いざ舞浜へ

ホテルまでリゾートラインで行くか迷いましたが、夕食はイクスピアリへ行くつもりだったし風が心地よく吹いてお散歩したい気分だったので歩いてホテルへ。

photo:01

これは正解でした
チェックインすると、リゾートラインのフリーパスがもらえたのです

お部屋のカードキーは宿泊者全員の名前入りで記念になります。
息子くんの名前入りのキーもちゃんとあって、息子くん大喜びでしっかり自分で持ち歩いてました。
photo:03

お部屋は6階で窓からはシンデレラ城が見えました
アメニティーグッズが30周年バージョンでますますテンションUP
photo:02

子供用のアメニティーにプラスチックのマグカップもあって、これはお持ち帰りOKです。
スリッパも子供用のはミッキーのデザインがされてて可愛い!

息子くん用に子供用パジャマとベッドガード、念のためおねしょパッドもお願いすると、すぐにお部屋係の方がセットしにきてくれました。

ホテルのショップで息子くんの大好きなトイ・ストーリーの人形を見つけて大興奮
ウッディの人形を大ママに買ってもらい抱きしめていました

だんな様は仕事帰りに車でホテルへきて22時頃に合流。
かさばる荷物をお願いできて助かりました~

翌朝、息子くん5時前に元気に目覚めて「早く行こうよ~」と待ちきれない様子。
ホテルといえば朝食ビュッフェですが、宿泊者特典の開園前入場を利用したいので
ゆっくり食事してる時間がないためホテル内のコンビニで朝食を調達してお部屋で食べました。
そういう人が多いようで、サンドイッチや助六寿司などファミリー向けの朝食が充実してます。

そしていよいよディズニーランドへ

保育園児の息子くんは絶対途中でお昼寝をするだろうと思い、捨てずにとってあった
マクラーレンのベビーカーをひいて行ったのですが、息子くん久々のベビーカーに喜んでのってました。
ちなみに息子くんは身長106cm体重19.5kgですが、まだ乗れました

眠そうにしながらも「次あれ乗りたい~」とはしゃいで頑張ってた息子くんですが、やはり途中2時間ほどベビーカーでお昼寝しました
そしてだんな様も一緒にお昼寝
ちょうどハピネス・イズ・ヒアの1時間前くらいだったので、ピクニックシートの上で場所とりも兼ねてもらいよかったです

その間、私と母は園内を散策
息子くんはパレードが始まる頃に目を覚まし、最前列でウッディ人形と一緒に堪能してました。
photo:04

夜のエレクトリカルパレードはベビーカーに座りながら、スペシャルイベントの爽涼鼓舞は遠目だったのでパパの肩車で見て、さあ帰ろうかとベビーカーに座らせるとすぐに息子くんは眠りにおちました

結局アトラクションには息子くんとそれに付き合っただんな様が12個乗りました
2年前にもらった息子くんのフューチャーパスのおかげで3つのマウンテンのファストパスをとらずに乗れたからか、ランチもディナーもしっかりレストランで食べてパレードも座って鑑賞して夏休みの土曜日にこの数はなかなかスゴイかも。

猛暑日にならず風が涼しい一日で助かりました。
たくさん歩き回ったけど、全然足も痛くないと最後まで元気だった大ママと前日も残業だったのにひとことも文句言わずに帰りも車の運転してくれただんな様に感謝

楽しい楽しい休日でした

最後に、これから子連れでTDLホテル&TDLを計画してる人のために簡単な情報を。
・宿泊者特典の開園15分前入園はチェックインの翌日のみ利用できます。チェックイン当日は利用できませんのでご注意を!
・開園15分前に動いてるアトラクションはモンスターズインクのみです。
・ファストパスはすべて正規の開園時間から発券開始です。
・ホテルのコンビニは24時間営業ですが、朝食を調達する場合6時半過ぎは宿泊者が多数来店して売り切れる場合があるので、早めに調達した方がよさそうです。
うちは前日の夜に買って部屋の冷蔵庫に入れておきました。
・ベビーカーは荷物も乗せられるので子供が座れるうちは持っていくことをおすすめします。

以上、少しですがお役に立てれば嬉しいです。

最後まで読んでくださった方、お付き合いいただきありがとうございました。

昨日はお友達家族と川越へ田植え体験に行ってきました!

田んぼに裸足で入ると、始めは気持ち悪い~と言ってた息子くんですが、楽しんでましたアップ
私も裸足で泥んこ楽しかったぁ音譜

カエルや虫にたくさん遭遇することを覚悟してたけど、ほとんどいなくてホッとしました~

秋には稲刈り体験もあるそうなので、また行ってみたいです音譜