Life is Dominant 7th-??.jpg

午前3時の代々木駅。
後ろにドコモタワーが薄ら見えていて、
ぐっときたので写真を撮ってみたのだけれど、
上手く写らないのね。
写真には写らない美しさがあったね。

音楽だって写真には写らないのさ。
時間軸に存在する芸術だもの。
時間を相手にするということは、
記憶を相手にするということだね。
音楽は作る方も聴く方も大変だ。

さてさてそろそろ日本の音階と向かい合ってみようかと。
勉強はしてたのだけれど、
やはり実践しないとね。
モードジャズ風味で日本の音階を料理してみるつもり。
9月はそれで1曲創ってみようかな。
名月の時期だし。

ところで深夜に代々木にいた理由はといいますと、
1時間ほどかけて渋谷から新宿まで歩いていた途中だったわけで。
真夜中にひとりで歩いていると、
新しい曲とか閃きそうなものなのに。
生まれなかったなぁ。
ただただ、
魍魎の匣のセリフがリフレインされていました。
『私たち猫には夜がある』

コンプレッサーとリミッターの使い方について軽く教わりました。
コンプレッサーひとつでボーカルの滑舌までもが変わるからね、
しっかり勉強せねば。

作曲に関しても、
今週はまた新しいフレージングの理論も知ったし、
まだまだ知らなきゃいけないことだらけだなぁ、とか思ったり。

知識欲もだけど、
実践だよねぇ。
指を怪我してる場合じゃないなぁ。
ライムでしみて泣きそうになってる場合じゃないなぁ。
沁みる曲を書きたいね。
泣きそうになる曲も書いてみたいね。
うん、書こう。