大葉味噌 (レシピ) | だって家庭料理だもの

だって家庭料理だもの

うっとりする程おいしい料理や
感動する程美しい物は作れなくても
安全安心で自分は満足できる
お料理やお菓子、パンを作りたい。
できるだけマクロビオティックを意識して。
不格好だし、美味しくない時もあるけれど
それでも料理をします。
だって家庭料理だもの

大葉をたくさん売っていて

最近大葉が自分の中で流行っているので、

買ってみました。



案の定余りました。



保存用に大葉味噌をつくって

今しばらく冷蔵庫にいてもらう事にしました。



$だって家庭料理だもの



適当で簡単な割には美味しくて、

ご飯が進みそうですよ。





(レシピ)
-材料-
大葉 15枚
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ0.5
みりん 大さじ1
ごま油 適量

-作り方-
1. 大葉は細長く切る。いためてくたっとなるので、適当で良い。
2. ごま油以外の調味料を混ぜておく。
3. フライパンにごま油をしき中火であたため、1.を入れてしんなりするまでいためる。
4. 3.に2.を入れて軽く混ぜ、トロッとなったら火を止めて出来上がり。

☆ 保存する予定の場合は、熱湯消毒した瓶につめてください。
☆ 大葉の枚数はうちにあった枚数であって、多くても少なくても大丈夫と思う。適当。


だって家庭料理だもの。。。