今日は旦那さん、お弁当はいらないとのことだったので

先週末のランチに作ったロコモコのレシピを載せたいと思います!







旦那さんが「お店出せるよ!めっちゃうまい!!」と言ってくれたロコモコ♪



カフェで食べるより、ハンバーグも大きくガッツリ食べられるところが

おうちランチのいいところですよね♪









【ロコモコ】 (2人分)


ご飯   ・・・  2人分

目玉焼き  ・・・  2個

アボガド  ・・・  1/2個

プチトマト ・・・  3個

レタス  ・・・  大きめ2枚

            
ハンバーグの材料

牛豚合いびき肉  ・・・ 200g   

玉ねぎ  ・・・  1/2個

卵  ・・・  1個

パン粉  ・・・  大さじ2

牛乳  ・・・  大さじ1
塩・胡椒  ・・・  適量


ソースの材料

バター  ・・・  20g

ケチャップ  ・・・  大さじ2

中濃ソース  ・・・  大さじ2

ウスターソース  ・・・ 小さじ1 

砂糖  ・・・  小さじ1 

コンソメ(顆粒)  ・・・ 小さじ1 

水  ・・・  大さじ1



【下準備】
・玉ねぎはみじんぎりにし、油を敷いた熱したフライパンでしんなりするまで炒めて冷ましておく。
・パン粉は牛乳に浸しておく。


【作り方】
1.牛豚合いびき肉をボウルに入れ、よく練り混ぜる。残りのハンバーグの材料を全て加えて

 よく混ぜて、2等分にして形を整えて、真ん中をくぼませる。


2.フライパンに油をしいて成形した1を置いて、中火で焼く。ひっくり返して弱火にし、蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通す。(ひっくり返したあと、ハンバーグの半分の高さまで水を入れて蓋をして蒸し焼きにする)


3.お皿にご飯、レタス、2.のハンバーグを盛り付ける。


4.ハンバーグを焼いたフライパンにソースの材料を入れて火にかけ、焦げないようにゴムべらで混ぜる。沸騰させたら火を止めて3.のハンバーグの上にソースをかける。


5.別のフライパンに油を敷いて目玉焼きを作り、アボカド、プチトマト、目玉焼きを盛り付ける。




※ハンバーグが大きめで中まで火がとおりにくいため、フライパンで焼く際はひっくり返したあと、水をハンバーグの高さの半分まで入れて蓋をして蒸し焼きにする。そうすることで中まで火が通っても表面が焦げたり固くならずにふっくら仕上がります。



クックパッドにも載せています↓↓↓
Cpicon 絶品!おうちでロコモコ☆ by yuuuuuka77



ハンバーグが大きいかもしれませんが、大きく感じる方は2個→3個にして冷凍していてもいいし、多く感じた分はお弁当用など小さ目を何個か作って冷凍!もいいかもしれません。


とはいえ、わたしたち夫婦はこの量を二人でペロリと完食しました♪

女子2人だとボリュームのあるロコモコですが、

男性とならペロリと食べられる量だと思いますよ~☆



私はロコモコに、野菜コンソメスープをつけてランチにしました。

ぜひ作ってみてくさだい!





今回のレシピ、美味しかったけどソースの材料がちょっといろいろと使いすぎたかな??

もう少し、材料を少なくして作りやすいレシピも研究してまたアップしますね♪









昨日は、初めての母親学級でした。

助産師さんから、胸の圧抜きの仕方や、赤ちゃん人形を抱いての授乳のやり方など。。

3時間半にわたり色々とお話しを聞いてきました。


椅子に座りっぱなしで正直、ちょっと疲れちゃった。。


でも、とーってもためになる話が盛りだくさんでした☆

内容は・・・


・母乳育児推奨。母乳育児をするには妊娠中からの食生活が大事なので和食にしなさい。

 穀類を多く摂取しなさい。


・夜の10時~2時ごろまで胸がよく張る時間。でも赤ちゃんにたっぷり授乳する必要はない。 

 赤ちゃんがお腹をすかせて泣いたら、赤ちゃんの口に含ませる程度の

 おっぱいは与えて圧抜きをしなさい。

 (↑夜中たっぷりあげると赤ちゃんの体に負担がかかって夜泣きの原因になる。

   1日に必要な授乳量は昼間に8割あげておけばいい)


などなど。


もっといっぱいあったけど。。。

たくさんありすぎて覚えていない、とりあえずこの2つは重要かな~と思いました!

とはいえ、産まれて赤ちゃんの様子を見ながら自分なりのやり方を確立していくのでしょうね!



今回、この母親学級でママ友ができたらいいな~と期待しながら行った私。w


部屋に入ると、半円になるように椅子が並んでいたのですが

自分でも謎なんだけど、なぜか座った場所は端っこ。←なぜにー。笑

(両隣の人と話せる椅子に座ればいいのに。。)


でもなんとか、隣の方、さらにその隣の方とは話をすることができました♪


が、メルアド交換まではできずーーー。


あと2回あるので、ファイトです、私。

ママ友できるかな??








ランキングに参加してます!
以下のバナーをクリックしてもらえると励みになります。
よろしくお願い致します☆