この記事はヨハンさん主催
ブログギャマノンの議題です。

  *………………………* 

私の旦那はパチンコ依存性です。
でも、本人に自覚はありません。

依存性の話をしても

「うちの客とか多いよ。
 でも俺は違うし。
 パチンコなんてしないし
 しても自分の意志だし
 いつでも辞めれるし」

否認してばかり。

周りから見たら一目瞭然でも
本人だけは否認しています。

そんな旦那にできること…正直悩みました。
見放すことが一番
本人にはいいのかもしれないけど
旦那を治す為の離婚はしたくない
私は生涯このままずっと
できるなら家族で在りたい。

だからこれからも一緒にいる
それを前提で考えました。

今のままの私で
今のままの旦那にできることは
“自覚するのを待つこと”

しなければならないのは
“手を出さないこと”

だと思います。

今まで私は
悪化させるとも知らずに
旦那の尻拭いをしてきたし
嘘に疑いもせず手を貸してきた。

だからこれからは
嘘に惑わされず
自分の弱さに流されず
旦那の手助けはもうしない。

借金の尻拭いはしない。
口出ししない。
責任は自分で取らせる。

夫婦だから
助け合わなきゃ
苦しみは分かち合わなきゃ
ずっとそう思ってきたけど
夫婦だからこそ
屍は拾う覚悟で見守るのが
今の私達には必要なんだと思う。