ヨハンさん主宰
ブログギャマノン参加議題です。

今回は《お金の苦しみ》です。

  *………………………*

私は旦那がパチ依存性なので
家族側の目線になりますが…

限られた生活費の中で
お小遣い以外を要求されることは
勿論生活面から言えば苦しいし
嘘を吐いてお金を要求されたり
支払いの金を盗まれたり
貰ったお祝い金を盗まれたり
そういうのも勿論苦しいけど

でもお金の苦しみって言われて
浮かんだのはちょっと違った。

お金の苦しみ
それは私にとって

“自分の価値が金でしかない事”

旦那はきっと今
私のことは金づるくらいの認識。

だから平気で

「金が無いから働けよ」

なんて言えるんだと思う。

「お前が働かないから
 うちは貧しいんだよ」

そんなことが言えるんだと思う。

私は金を作る機械じゃない。
でも今の旦那には
お金を持ってこない私は
価値がないただのお荷物。

その現実が苦しい。

共依存性と気付かない頃
頼まれれば嬉しくて
結婚もしてなかったのに
言われるままお金を渡した。

《少し貸して》が
《10万貸して》になり
《10万貸して》が
《20万貸して》になり
気付けばたった半年そこらで
100万貸していた。

結婚してからは
出産費用も引っ越し費用も
当たり前のように一千も出さず
好きなことに散財する旦那に
逆らうこともせず
残りの100万あった貯金も
無くなるのはあっという間。

旦那は依存性で自分は共依存性と
気付くまでのたった2年で
私は貯金を使い果たした。

私のお金がパチンコに消えたと
分からなかったあの頃は
何一つ苦しみと思わなかった。

でも全てがわかってしまった今
幸せになるために貯めたお金が
不幸を産み出す原因になった
そのことが悔しいし悲しい。

なんとしても
パチにいく金が欲しい旦那と
なんとしても
お金を渡すわけにはいかない私。

お金を盗もうと必死な旦那と
盗まれまいと必死に隠す私。

その不毛なやり取りの毎日こそが
“苦しみ”なのかな…