初めに…
この記事はヨハンさん主催
《ブログギャマノン》の
参加議題となっています。

依存性本人へのメッセージ。
未だ依存性と気付かぬ旦那へ…。

  *………………………*

君に問いたい。

君の瞳に映るのは何ですか?

君には私が見えていますか?

君には家族が見えていますか?

聞いてもきっと
望む答えは返らないでしょうね。
君はパチしか頭にないんだから。

君の苦しみを知りたくて
たくさんの本を読みました。
君との幸せを取り戻したくて
たくさんのサイトを調べました。

読めば読むほど
自分の無力を知りました。

パチにのめり込む君に
私は何もしてやれない。
依存性になった君の心の隙間を
埋める術を私は持たない。
依存性を気付かせることも
依存性を治すことも出来ない。

読めば読むほど
自分の過ちを知りました。

善かれと思った行動の愚かさを
被害者ぶっていた自分の罪を
突き付けられて愕然としました。

君を追い詰めたのは私なのかと
自分を恨みもしました。


君が依存性になってから
君を愛していますと
私は胸を張って言えなくなった。

いってらっしゃいと
笑顔で送り出せなくなった。

君が居るときは
お金を盗られる気がして
安心して寝れなくなった。

何を言われても
また嘘なんじゃないかと
信じられなくなった。

あんなに愛した人なのに
今は憎しみすら覚える。
それはとても悲しいことだ。
信じたいのに信じられない。
すごくすごく悲しいことだ。


嘘と知りながら
騙されるしかないつらさ。
許せないのに
許す振りをするつらさ。

いつになったら
気付いてくれますか?

君がパチに興じる時間は
家族を踏み躙って出来た時間。
家族が泣いて耐えている時間。

君がパチに注ぎ込むお金は
家族を騙して手に入れたもの。
大事な家族が生きるためのもの。

いつになったら
気付いてくれますか?

いつになったら
目を覚ましてくれますか?

たくさんの嘘を重ね
たくさん家族を傷つけたけれど

それでも君が治る事を望み
待っている私達の存在に…
どうかお願いです。
1日も早く気付いてください。

今パチンコしか頭に無くても
今私達家族が邪魔でしかなくても
それでも君が立ち直り
また家族で心から笑える日が来る

それが私の望みです。